« 2004年4月 | トップページ | 2005年5月 »

2005/04/28

芽が出ました。

toumorokosi edamame 芽が出始めましたと、19日に、書いたときは、ほんと出はじめの、可愛いに、芽で、なんだか解りませんでしたが、しっかりとしてきました。茶豆に、トウモロコシです。

ya-kon 昨年植えた、ヤーコンの芽も1本だけ出てきました。ヤーコンの種芋を取ったのですが、保管の仕方が悪く、乾燥しすぎてしまい、駄目にしてしまいました。仕方ないので、オークションで、種芋を落札しました。ただ今、ポットで、芽が出てくるのを持っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/27

苗を植えました。

てっきん農園の方へも苗を植えました。苗は、D2で購入しました。

NAE どれも、1個68円の苗です。前回、家庭菜園に植えた苗よりも、しっかりとした苗でした。トマト 6個 ミニトマト 3個 ピーマン 4個 キュウリ 7個 ナス 8個 長ナス2個です。後、4葉キュウリの種を236円で、購入それと、配合肥料10kg498円で購入しました。

sityu 帰って来てから植え付けもしました。文字通り、支柱は、鉄筋です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/24

潮干狩り

nojima 日曜日に野島公園へ潮干狩りに行ってきました。いやー、人もいっぱいでしたが、貝もいっぱい取れましたよ。

干潮が11時という事で、駐車場がいっぱいになったら困るから、と車で、自分としては早めの8時40分ごろ、現地に着きましたが、駐車場は、いっぱい、夕照橋の側の交通安全協会の駐車場もいっぱい、あれれ??と思ったら、汐照橋を野島へ渡る手前のテニスコート?だったか、臨時の駐車場へ駐車出来ました。ここも、9時半ごろにはいっぱいだったようです。

海へ行くと、もう沢山お人が、潮干狩りの真っ最中、腰まで、ある長靴?を履いて、専用の道具で沢山のアサリを取っている。プロ?まで、いました。収穫の方は、大きいのから小さいのまで、いろいろ、子供用バケツにいっぱい取れました。子供と一緒に取っていたので、とてもかわいいのまで、いましたが、かわいそうですので、選別して逃がしてきました。プロ?の方は、魚用の蓋付きの発泡スチロールの箱に3箱くらい取っている人までいました。何でも、日の出前から取っていたそうです。

これから、ゴールデンウイークで、沢山の人が来ると、獲れなくなってしまうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/23

美味しいイチゴ

ixyうちのこの前植えた、イチゴは、まだまだ、蕾も付きませんが、美味しい、完熟イチゴの写真を貼っておきます。先ほど買ってきまして、スーパーなどに出回る、赤くなる前に収穫したイチゴと違い、赤くなってから収穫しているので、甘いいい匂いが、部屋の中いっぱいに広がっています。

前回買った時は、次男が、ちょっと、頂戴と、ちょっと、頂戴と一日で、3パック食べられてしまった。(^^;;

粒は、不揃いですが、1パック300円だから、仕方ないかな。

なぜか、134号沿いの山茂丸水産で、売っています。イチゴは、134号を林交差点をを越えて三崎方面に行き長井のサンクスの先辺りに、イチゴ狩りの看板が出ている。嘉山農園のイチゴです。最近は、しらすよりイチゴが目当てで、買っています。(^^ゞ

買ったら、車の中は、きっと、イチゴの香りでいっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/19

芽が出始めました。

tou

直播した、トウモロコシです。

tyamame ポットに巻いた、茶豆です。これはもう少しかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/17

ソレイユの丘

sore 横須賀に新しく出来た公園に遊びに行ってきました。

入園料はただなのですが、駐車場で、1000円取られ、ボートや乗馬、ゴーカートなど、お金を使うものが多いです。

この公園は、農業の体験が出来ると言うことですが、収穫体験が出来るだけのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり駄目だ・・。

karata  今日の見たら、キュウリが一本枯れていました。残念。

futabahimawari

畑に双葉が出ていました。昨年のこぼれ種からでしょう。左は、ひまわりなのですが、右はm、何だったかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/16

葉っぱが、あれ?

kyu  あれれ?葉っぱが焼けているみたい?鶏糞が固まっていて、肥料焼けかな?トマトもキュウリも同じような感じです。でも、新芽は大丈夫のようですので、平気かな?

tomato

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/15

てっきん農園耕作

kousaku もうひとつの職場脇のてっきん農園も耕運機で耕しました。こちらへは、何を植えよう。

tara この前、たらの芽を取った。木です。大きくて取るのが大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/14

苗を追加しました。

ixy_004 長坂の横須賀園芸に寄ったら、ピーマンの苗が売っていたので、90円を3個購入しました。トマトの苗で、ゴルフボール位の大きさで、甘いと言う事でレッドオーレも、110円で3個購入しました。

何種類かのレタスの種が入っている。ガーデンレタスと言う種も購入

家に帰ってから、定植と種まきをしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/12

何の花?

nazo冬に畑に高菜を植えた時に、1本だけ変な葉が有りました。どんな花が咲くのだろうと、抜かずに置いたら、黄色い菜の花が咲きました。いったい何の花だろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/10

野菜の苗を植えました。

野菜の苗を植えました。明日から雨の予定うまくついてくれるとうれしいです。

hatake2itigo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/09

苗を購入しました。

ここ2年くらい、ジャガイモを植えていたので、ジャガイモの収穫時期になると、苗の販売が、終わってしまうので、この所、苗を作っていたのですが、今年は、ジャガイモを植えなかったので、苗の販売が始まりましたので、購入してきました。

nae1


D2で購入した所、1苗、68円でした。苗の大きさから言うと高いのかな?

米ナス 黒鷲 4個  ナス 千両2号 7個 唐辛子 鷹の爪 2個
トマト 桃太郎4個 ミニトマト 高生ミニキャロル 2個
キュウリ サツキミドリ 7個  青ジソ 大葉 1個

1個198円のジャンボイチゴの苗を6個

tane1


種で、茶豆とトウモロコシとニガウリとキュウリを購入

後、野菜の培養土 298を2袋

テツキン農園用に、油粕 20キロ 596円を1袋 醗酵鶏糞 15キロ 178円を4個購入しました。

全部で、5千円以上、野菜を買い込めば、沢山買えそう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/08

たらの芽収穫

tara

たらの芽を収穫しました。

逆光ですが、収穫してしまったので・・・。(^^;;

tara2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/07

畝を切ってみました。

HATAKE
今日は、次男の入園式と午後からは、義母のお見舞いと丸一日潰れてしまいました。日が暮れるまで少し時間が有ったので、目安に、畝を切ってみました。さて、何を植えようかな?

SAKURA
通研の通の桜が満開でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/06

桜が満開

sakura1sakura工場脇の山桜が満開になりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/04/04

水菜の花が咲きました。

菜園を耕したときにみんな片付けたつもりでしたが、まだ残ってたようです。mizuna

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/02

菜園の脇

gake菜園の脇には、フユシラズにムスカリが満開です。チューリップもそろそろかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/01

耕運機久々の登場

子供たちが、留守の間に、と言う事で、お仕事の合間に、小型耕運機を持ち込んで、耕しました。

写真では、右の方に、水菜が残っているのですが、みんな、蕾が付いていたので、写真をとった後で、
片付けてしまいました。(^^;;

kouunnki


一緒に敷き込んだ、肥料は、D2で購入した。鶏糞、15kg×5袋、腐葉土  40L×2袋です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2005年5月 »