« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/30

久々に1日雨

hatake 久々に1日雨が降りました。畑にとっては、この所、砂漠状態だったので、うれしい雨ですが、今日は、幼稚園の子供たちの遠足の日、晴れなら、ズーラシヤという動物園の予定でしたが、雨で、すぐ近くの油壺マリンパークになりました。観光バスに乗る時間も20分くらいで、物足りないし、マリンマークへは、良く行くので、あまり楽しくなかったかな?

この雨で、昨日植えた、山の畑のヤーコンも無事についてくれるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/29

ヤーコン植え

hatake明日の 月曜日に、予報では、傘マークがついているので、多少の雨を期待して、山の畑にヤーコンの植え付けをしてきました。不便なところなので、ヤーコンならほったらかしに出来るかなと思っていますが、どうかな?

植え付けするにもこの所、晴れて乾燥しているので、キャンプ用の携帯タンクに10Lの水を入れてリックで担いで山登りです。

ya-kon 植え付けする部分だけに貴重な水をタップリ撒いてから 植え付けしました。うまくついてくれるといいのですが、乾燥防止になればと植えつけた周りに刈った草を敷いて来ました。今度来る時は、土寄せかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/27

朝顔を植えました。

asagao 子供が、朝顔の種をポットに蒔いていたのですが、畑に、フェンスの部材の残りを支柱に植え付けをしました。大輪の朝顔が咲く予定です。

asagao1 こちらの朝顔は、昨年植えたところから、勝手に出てきたものですが、こちらは、今日、花が咲きました。この花を見て、慌てて、ポットに蒔いて有った朝顔を植えた訳です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/25

おおっ、居たよ。

musi「週末菜園の日記」という、タイトルのプログを見つけ、読ませて頂き、「タイトル三大害虫(ウチの場合)1」ウリハ虫の写真を見て、あっ、うちにも居たと思い確認すると、居た、いた。と喜んで写真を撮っている場合では、なく、捕殺しました。

葉が食われたりしたのは、こいつのせいだったのですね。勉強になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/24

キュウリにアブラムシが・・。

kyuuri1 satyu うわー、キュウリを見たら、1本新芽の部分がアブラムシだらけです。さて、他に移られたら困るが、農薬は、あまり撒きたくないけれど、牛乳で、何とかなる雰囲気ではなさそう。

周りを見ると数は、少ないが移っている。仕方がないので、まだ、収穫も、まだまだ先のことですし、写真の野菜用殺虫剤を撒いて様子をみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/23

病気?それとも、終了の合図?

negi 家庭菜園には、長ネギが植わっていますがこれは、苗からではなく、一般に、泥つき葱と市販されているの物の中で、細いものが有ると買ってきて、植えていました。

どうも、細い苗だと、いつの間にか、無くなってしまうのです。これは、2月ごろにスーパーで買ったものを植えたやつですが、葱坊主が付くと切って来ましたが、葱の葉?青い部分に、黄色い物が出てきました。

これは、病気なのでしょうか?それとも、葱の栽培の終わりを示して、これから、枯れているのでしょうか?さて、真相は・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/20

ガーデンレタスが大きくなりました。

retasu ガーデンレタスと言っても、品種ではなく、ひとつの袋に何種類かのレタスの種が入っていたのですが、だいぶ大きくなり、混み入ってきました。

少しづつ、間引いていかないと大きくならないでしょうね。サラダで、少しづつ、食べていこうと思います。虫が付かないといいのですがね。でも、薬は、撒きたくないしね。難しいところです。でも、しばらくは、楽しめるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/19

いちごの花が咲いた

itigo4 昨日、いちごに蕾が付いたと喜んでいたら、今日見ると、咲いていました。これから、実ができるのが楽しみとなりました。

今のところ、2つの苗に花が付いているようです。これから、どんどん、花が咲いてくれればよいのですが、巷のハウスいちごは、終わりの時期ですからね。路地ものだといつごろまで、収穫できるのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/18

いちごの蕾をみつけました。

itigo3 5月12日の記事に、ライナーばかりで、蕾が、ちっとも、付かないと書きましたが、ついに見つけました。まだ、咲いていない、蕾ですが、これで、いちごの収穫が、見込めるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/17

ミニトマトの花が咲きました。

tomato ミニトマトの花が咲きました。奥の方がミニトマトですが、生育もミニトマトの方が、いいみたいです。明らかに、大きさが違います。これから、どんどん花が咲いてほしいものです。

しかし、畑が、乾燥気味、じょうろで水撒きでは、一時しのぎのようです。仕事で雨は、困りますが、畑の作物たちには、たっぷり一雨ほしいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/15

いちご狩り

itigo2 苗代作りが終わりってから、今度は、苗代を作ったところの足利市から1時間くらいの栃木市のいとこ宅まで移動して、ハウスの片付け前のいちご狩りをしてきました。

ハウス3箇所分のいちご狩りです。積みでがありますが、大人数で行ったので、1時間ぐらいかな。まだまだ、花も咲いていて、終わりにするには、もったいないくらいで、大きないちごも収穫できました。

いちごが大漁です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苗代作り

nae 栃木の親戚の家に、稲の苗代作りの手伝いに行ってきました。カメラが汚れるからと、しまって置いたら、作業がすっかり終わってしまいました。肝心の作業中の写真は、ありません。苗代をビニールで囲い養生をしているところです。

立派な、お米が取れることを願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/12

いちご

itigo いちごの苗が、だいぶ大きくなり、ライナーが、たくさん出るのですが、肝心の花が咲きません。今年は、収穫はできないのかな。

ライナーは、切って整理しています。もう、実は、あきらめて来年用に、苗を増やしたほうがいいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/08

花が咲き始めました。

kyuuri tomato

キュウリ、トマトの花が咲き始めました。これから、うまく成長してくれれば、いいのですがね。トマトは、順調に育っていますが、キュウリの方は、最初に植えた、7本のうち、2本は、駄目になってしまいました。種を蒔いたものが、いくつか芽が出ていますので、計画通り時間差収穫できれば、いいです。

retasu 何種類かのレタスの種が、入っているガーデンレタスも4月10日直播したものが、大きくなってだんだん、様子が、わかってきました。しかし、すこし間引きしないと駄目かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/03

どれも、これも、成長中

edamame1 4月10日に、ポットに蒔いた茶豆が、大きくなったので、菜園に植えました。一緒に写っているのは、ヤーコンです。こちらも、芽が出てきました。こちらは、もう少し、ポットで、がんばってもらいます。植え付け用の畑に、おばあさんの耕していた、山の畑が、何も植えず放置してあったので、こちらに植えつけようと、1日に、草抜きと耕してきました。こちらの写真は、撮り忘れたので、そのうち様子をアップしようと思います。

kikuimo ヤーコンと一緒に植えつけた、菊芋も芽を出していました。こちらは、初めての栽培で、どのようになるか、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »