« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005/06/30

キュウリが枯れちゃった。

050630 キュウリが、1本枯れてしまいました。一番元気がよく実付が良かったやつですが、あれ?一本だけ葉が萎れて元気がないな?晴れの日が続いて、水不足かなとも思いましたが、そのまま、枯れてしまいました。家庭菜園の方でも、1本駄目のようです。どうしてしまったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/28

収穫までもう少し

050628b トウモロコシの収穫までもう少しです。子供がどうしても収穫すると言うのでちょっと切れ目を入れて様子を見てみましたが、まだ、実は、白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝豆とトウモロコシを蒔きました。

今、植わっているトウモロコシと枝豆の収穫の目鼻が立ちましたので、トウモロコシの未来と枝豆は、黒豆の種を蒔きました。まだ、雨の日が続きそうで、しばらくは、水撒きもサボっても良さそうですので、その間に芽が出てくれないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/27

ミニトマト初収穫

050628a トマトの先頭を切ってミニトマトが24日に収穫されたました。じつは、色付いていたのに全然気がついていませんでした。子供が、トマトを取ったというので、あれ?赤くなっていた?と聞いてしまいました。で、写真は、ありません。(^^;;

写真は、28日のトマトの様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/25

キュウリの大収穫

050621A 昨日は、雨が続いたりと畑を覗きに行かなかったら、キュウリを巨大になったのをはじめ12本もの大収穫になりました。

この畑、キュウリの成長は、良いのですが、ナスが元気がないです。その様子は、また今度・・。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/21

ジャングル

050621 通路がなくなり、ジャングルになってしまった。畝間は、いっぱい取らないとだめですね。最初のうちは、余裕で、広すぎたかな?もっと、いろいろ植えたいと欲張ったのが、いけなかったかな。

なかなか、見えないので、巨大なナスが、収穫されました。焼きナスには、もってこいです。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/20

枝豆に小さい鞘が付きました

050620 このところ、枝豆の記事ばかりですが、小さい鞘が付きました。これから、どんどん成長してくれるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらんぼ狩り

sakura_63 土日で、家族で、泊りがけでniftyの某オフへ参加してきました。さくらんぼの収穫を楽しみ、ジャム作りの体験です。ジャム作りは、前日の疲れが出たのか、次男が、ジャムの加工所への短い移動時間の間に寝てしまい、ちっとも、起きないので、途中で、帰らせて頂きました。

ん、しかし、ジャム用さくらんぼの収穫、50キロは、楽しむのレベルでは、ないです。疲れるよ・・。

050620a さくらんぼの種を取りだす機械です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/16

アクセスカウンタを設置しました。

ブログに、アクセスカウンタを設置してみました。表示位置などいろいろ、調整したいところが、あるのですが、お手上げです。まあ、表示されているのでよしとするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝豆の花が咲きました。

050616 枝豆の花が咲きましたよ。まだ、花が少し開いた状態なのかな?取り合えず、咲きました。(^^;;

さあ、実がなるのが、楽しみです。でも、マルカメムシが・・・。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/13

枝豆の蕾

050613 枝豆の蕾を見つけました。かわいい蕾です。えっ、花は?って、気がつくと花が終わっていそうなので、蕾を載せときます。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/10

トウモロコシの雄穂が出た

toumorokosi3 トウモロコシの雄穂を発見、まだまだ、葉に隠れて小さいですが、これから、成長してくれるでしょう。甘いトウモロコシと種の袋に書いてあったキャンベラ86と言う品種です。

この写真は、昨日撮ったものです。今日は、朝から1日雨です。この一雨で、作物たちは、また、成長してくれるでしょう。でもね。うどん粉病などの病気も心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/08

大根の花

daikon 4月17日には、双葉だった勝手に生えて来た大根ですが、もう、花が咲きそうです。邪魔にならない場所でしたので、そのままにして、うまく収穫できないかなと思っていましたが、どんどん下がではなく上の葉が、成長して、今にも花が咲きそうです。なかなか思うようには、成長してくれない物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/07

ナスも収穫

nasu 家庭菜園の方では、ナスが2本収穫できました。これから、次々と収穫できそうです。

しかし、編集していて気がつきましたが、雑草を抜いてから写真を撮ればよかった。家庭菜園が、雑草だらけなのがばれてしまいます。写真を撮る周りだけでも、綺麗にしないとね。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/06

キュウリ初収穫 ちょと変?

kyuuri3 夏野菜の初収穫です。まずは、てっきん農園のキュウリからでした。しかし、このキュウリちょっと変、茎とキュウリと付いてしまったようで、実から葉っぱの生えている変なキュウリです。葉っぱが、ちょうど、キュウリの無人島に生える椰子の木みたいです。

ixy_012 しかし、心配していたうどん粉病も発見、んん・・・。困った、取り合えず何枚かひどい葉っぱを切って処分しました。周りに、広がるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/04

チョウチョ、チョウチョ

tyou チョウチョチョウチョ菜の葉に止まれ♯ρ(^∇^*)♭_♪

トウモロコシで、休憩中のモンシロチョウです。子供は、網を持って喜んで追いかけていますが、喜んでいいのかな?

ますます、虫食いの数種類のレタスが増えそう。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/03

復活

kyuuri 5月24日に、アブラムシがいっぱいの写真を載せたキュウリですが、見事に復活しました。これから、うまく成長してくれれば、いいのですが・・・。

しかし、先週までのカラカラ天気と違い、雨の日が多いので、今度は、うどん粉病が心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/02

トウモロコシ生長中

toumorokosi1 toumorokosi

トウモロコシが大きくなりました。どちらも同じ4月9日に、蒔いたものですが、左は、家庭菜園に、直播したもの、右は、ポットにまいて、5月中ごろに、鉄筋農園に定植した物です。こんなに、成長に、差が出るとは、思いませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/01

お食事中

aomusi 今年も、居ました。青虫君です。お気に入りのもう少しで、花が咲きそうなパセリの大木でお食事中です。マヨネーズを付けて食べた方が、美味しいと思うのですが、どうかな?

ところで、この青虫君は、どんな蝶に変身するのでしょうか?一度、姿を見てみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »