« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/30

今年は、駄目みたい。

050730 捕るぞー!と頑張ったのですが、今年は、全然駄目です。昨年は、クワガタやカブトが20匹以上捕れたのですが、今年は、寄って来るのは、カナブンばかり、カブトムシの雄が1匹取れただけです。三浦縦貫道路のすぐ脇と言う環境が良くないのかな。でも、今まで、捕れていたのだからね。昨年、捕りすぎたかな?でも、寂しいよ。

更新予定では、なかったのですが、綾瀬市までのドライブが、意外と早く帰れましたので・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/07/29

キュウリの収穫

050729c 昨日は、変なキュウリの写真をアップしたので、まともなキュウリと思いましたが、あまり変わらないかな?市販されているような、まっすぐなキュウリは、なかなか収穫できません。

家の近くで、農家の人がキュウリを作っていて、朝早くから収穫していますが、まっすぐなキュウリしか出荷できないからでしょうね。ちょっと曲がったりしたキュウリが、たくさん捨てられています。私たち消費者の問題でも、有るのでしょうが、味は、変わらないのに、勿体無いです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ゴーヤの様子

050729a てっきん農園には、近くのフェンスを支柱代わりに、3本のゴーヤの苗を植えましたが、もともと、余り好きでないので、適当な管理のため、草刈と一緒に刈ってしまったりと、残ったのは、1本だけです。

後は、家庭菜園の方にも、2本植わっています。それと、実家のどぶ川脇のフェンスに、種を蒔いた時に残った物を植えて置いたら、5本くらい出ていました。(^^;;

どれも、まだ、花は見ましたが、実は、まだのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変な形のキュウリ

050729 家庭菜園での買ってきた苗の第一弾のキュウリは、そろそろ終了のようです。最近は、変形キュウリばかりになってきました。うまく、次にバトンタッチができれば良かったのですが、種を蒔いたのが、途中で枯れてしまったりして、次が収穫できるまで、少し間が空きそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/27

台風通過

050727 予報では、台風が関東上陸かと首都圏のテレビ放送も台風の特集を組んでいたりしたが、台風の進路が、予想よりだいぶ東よりを通過して、菜園は、被害も何もなく無事に通過してくれた。なんか、拍子抜けだった。

台風が通過し暑くなり海岸線を通ったら、磯遊びしている姿が目に付きました。たまには、海の写真もね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/26

台風対策

050726 昨日、仕事が終わり、家に帰ってから、家庭菜園の方も支柱を増やす等の台風対策をしましたが、効果の方は?背の高いひまわりが咲いていて、支柱を添えたのですが、支柱の高さが、ひまわりの1/3ほどしか有りません。支柱の先から、折れそうで、何もせずに風任せで、倒れたら、後で起こした方がいいのかな?迷う所です。今晩がら、明日の朝に掛けて台風が通過するようです。何事もなければいいのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/25

台風

050725b 23日には、千葉を震源とする地震が有った。横須賀では、震度4だった。私は、と言うと、実は、表にいて気がつかなかったのであるが、三浦半島にもいくつかの断層が走っており、いつ大きな地震が有るか心配です。

菜園で、心配なのは、台風7号が、天気予報で、台風の進路の予報円を見ると直撃のようである。対策としては、支柱に結わけるものは、何箇所か余計に結わいたが、大型の台風、どの程度の被害が出るか、心配である。三浦半島は、半島と言うくらいで、海に近く、強い潮風にやられ、葉が、塩もみ状態になり葉が真っ黒になることも有るので、倒れなくとも心配です。何事もなく、通り過ぎてくれるといいのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘日大根?

050725 某社の花のカタログにプレゼンととして、付いてきたのですが、甘い大根なのかとなぜか勘違い、どんな、大根なのか、思わず、検索してしまいました。しかし、同じように?漢字を勘違いしている方がいるのですね。

ははは、廿日大根・・・二十日大根だったのですね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綺麗に食べられました。

050725a 謎の生物にトウモロコシをやられました。今回は、木が大きくならず、失敗したと思っていたので、ショックは、ないのですが、綺麗に食べてくれています。(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/23

大収穫

050723 家庭菜園の収穫を2,3日サボったら、大収穫となってしまいました。家庭菜園のキュウリは、形のおかしいキュウリばかりとなってしまったので、今回は、堆肥行きです。でも、次の芽が伸びているので、また、収穫できるようになるでしょう。キュウリは、様子を見ながら、他のキュウリの様子を見ながら、適当に、種を蒔いて、出ないのやら、枯れてしまったのやらあるので、第何段だか不明になってしまいました。(^^;;

でも、キュウリは、てっきん農園が好調です。毎日、3.4本づつ取れていますが、変形が出始めているので、うまく、家庭菜園とバトンタッチできるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/22

さあ、収穫だ!ミニトマト

050722 収穫前のミニトマトです。いっぱい収穫できそうです。

何者かに、食べられた。トマトとキュウリですが、今の所、あれから、被害は、ないです。他に、美味しい餌場見つけたかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/21

枝豆を収穫しました。

050721 枝豆を収穫しました。鞘が、もうちょっと少し太るまでと、置き過ぎたかな?

でも、茹でたら、、美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/19

第2段の芽が出ています。

050718 050718a

トウモロコシ、枝豆の第2段の芽が出ています。しかし、枝豆の周りの草がすごく、発芽まじかに草刈をやったときに、誤って、だいぶ刈っちゃった。芽が出たの半分かな。

梅雨あけして、晴れの日ばかりなので、芽の出揃っていないトウモロコシなど、水遣りを忘れると枯れてしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/07/18

捕るぞー!!

050716 作物とは、関係のですが、てっきん農園の近くの木に仕掛けました。昨年は、カブトムシ、クワガタと捕れましたが、今年は、樹液が出ていないようですので、どうかな?ストッキング中に、知り合いの農家に頂いて来た、出荷できないメロンが入っています。1時間くらいで、カナブンが寄ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/15

トウモロコシ失敗・・・。

050715 ポットへ種を蒔き、家庭菜園の方へ定植して、余った苗を早く植えれば、良かったのですが、場所もなく、1ヶ月以上放置してしまってから植えましたので、大きくなれなかったようです。茎の太さも、太い物で、直径が2センチあるかと言うくらいです。もったいないで、捨てれずに植えましたが、やっぱり駄目ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/13

ナスの収穫

050713 てっきん農園のナスは、元気がなく、やっと収穫となりました。家庭菜園の密集状態が、うそのように寂しい枝振りです。肥料をやって、もう、秋茄子に期待かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/11

ヤーコンの様子

050711 10日の山の畑のヤーコンの様子です。近くに、大きな、夏みかんの木があり日当たりが悪いのが、影響しているのか、それとも、肥料が少ないのか、一番成長が悪いようです。草むしりと土寄せをして来ました。今度は、いつ行くかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/09

ピーマン初収穫

050711a ピーマンを初収穫しました。しかし、ピーマンに限らず玉虫が非常に多いです。トマト、キュウリなどの葉や実にも付いています。困った物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰だー!!食べたのは?

050709 前にもあったのだが、鳥にでもつつかれたかなとあまり気にしてなかったのですが、どうやら違うようです。今日は、真っ赤なトマトとキュウリをやられました。あっ、写真のように一緒に有った訳では、有りませんよ。 下に落ちていたのを写真を撮るために寄せたのです。最近、三浦半島に増えていると言うアライグマかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/06

ヤーコンは、順調?

050706a ヤーコンは、順調に成長しているようです。今回は、家庭菜園、てっきん農園、山の畑と少量ずつですが、3箇所で植えているので、どこかで、収穫できるでしょう。しかし、昨年は、花まで咲いて、期待して掘ったら、太いので、2.3センチと期待はずれでした。今年こそは、と期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トマトが色付いています。

050706 ミニトマトが色付いて来ましたが、この所の雨で、真っ赤になる前に、割れてしまうようです。普通のトマトの実は、まだまだ、真っ青です。家庭菜園の方では、トマトがいくつか収穫されていますが、こちらも、割れているのがあります。雨除けを設けると少しは、違うのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/05

トウモロコシを収穫

050705 トウモロコシを収穫今度は、写真付です。でも、茹でる寸前でした。少し間を空けて、2.3本づつ収穫できそうです。

前回、収穫時は、1本は、黄色く色付いていましたが、もう1本は、まだ、白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/07/02

トウモロコシ収穫

トウモロコシを収穫しました。28日に様子を見るために傷をつけたのが、ますかったようで、気がついたら、アリさんが集っていましたので、仕方がないので収穫してしまいました。まだ、先のほうは、白くもう少し置きたかったかな。写真撮り忘れました。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »