« さあ、収穫だ!ミニトマト | トップページ | 綺麗に食べられました。 »

2005/07/23

大収穫

050723 家庭菜園の収穫を2,3日サボったら、大収穫となってしまいました。家庭菜園のキュウリは、形のおかしいキュウリばかりとなってしまったので、今回は、堆肥行きです。でも、次の芽が伸びているので、また、収穫できるようになるでしょう。キュウリは、様子を見ながら、他のキュウリの様子を見ながら、適当に、種を蒔いて、出ないのやら、枯れてしまったのやらあるので、第何段だか不明になってしまいました。(^^;;

でも、キュウリは、てっきん農園が好調です。毎日、3.4本づつ取れていますが、変形が出始めているので、うまく、家庭菜園とバトンタッチできるかな?

|

« さあ、収穫だ!ミニトマト | トップページ | 綺麗に食べられました。 »

コメント

なおなおさん、こんにちは。

突然お邪魔します(^。^)チカママです。

なおなおさんのお野菜、つやつやして、美味しそうですね。

チカパパもミニトマトと、パセリを作っています。
パセリは柔らかくて美味しい(って言ってもそのままでは食べない)のですが、
トマトは皮が硬いんです。味はまあまあなのですけど。
うちの庭は日当たりがいいとは言えなくて、プランターで、なるべく朝日の当たるような所に置いています。でも、やっぱり日当たりが少ないからでしょうか?

投稿: チカママ | 2005/07/23 11:37

チカママさん、こんにちは。

あまり、あの掲示板は、見ていないだろうと思ったら、見ていますね。

野菜収穫していますが、食べきれません。今回は、実家に行くので、押し付けてこようと大量収穫です。

ミニトマトは、苗として、安く売っているのは、育てやすいですが皮が硬いのが、多いようです。特性として、皮が柔らかいとか、書かれて、売っているのも有ります。そう言うのを選ぶか、黄色やオレンジの物は、皮が柔らかいのが多いようです。

パセリなどは、日陰の方が、葉が柔らかくなっていいのかな?私は、葉を摘んで、マヨネーズを掛けてそのまま食べたりしますよ。サラダやスープの彩りには、ビニール袋に入れて、そのまま冷凍して、袋のまま、揉んでやると、好きなときに使えていいですよ。

投稿: なおなお | 2005/07/23 12:11

なおなおさん、こんばんは。

ありがとうございます。
私は食べるだけの人なので、どんな苗かは分かりませんが、
そういう事なのですね。

>そのまま冷凍して、袋のまま、揉んでやると、好きなときに使えていいですよ。
はい、これはやっています。一年中使えていいですよね。
あとは、実家の母が毎朝作る野菜ジュースに使ってもらっています。

近所では、土地を借りて野菜を作ってらっしゃる方が多いです。
前日頂いたトマトは美味しかったです。
人に貰ってばかりですが、嬉しいです^^;

>あまり、あの掲示板は、見ていないだろうと思ったら、見ていますね。
お気に入りに登録して、時々は覗いています。
ココログの先輩だったのですね。びっくりしました(^。^)

投稿: チカママ | 2005/07/23 19:50

チカママさん、こんにちは。
うちの近くには、市民農園が有りますが、みんな朝早くから、がんばっていますよ。たまに、道路脇から覗いて、超巨大キュウリに、なっているのも有りますけどね。

ココログの先輩?登録が、早かっただけで、休みがちな、悪い先輩ですね。しかし、ココログ、無料の容量少ないね。もっと、大きくならないかな?

投稿: なおなお | 2005/07/25 11:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25871/5104134

この記事へのトラックバック一覧です: 大収穫:

« さあ、収穫だ!ミニトマト | トップページ | 綺麗に食べられました。 »