« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/31

トマピー

050831 トマピーが、やっと赤くなりました。途中いくつか虫に食われて、破棄した物が有りますが、やっと収穫です。内緒ですが・・。普通のピーマンも赤ピーマンになっています。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/28

枝豆収穫

050827 6月28日に蒔いた黒豆の枝豆が収穫できました。草刈の時に一緒に刈ってしまったりして、1回分で、終わりです。

写真を撮り忘れ、茹でて残っていた枝豆の写真です。(^^;;

一緒に蒔いた、トウモロコシは、水遣りを怠りうまく育ちませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/26

台風の被害

050826 三浦半島を台風が直撃しました。背の高い作物はみな倒れてしまいましたが、折れる事もなく、起こすことが出来ました。葉が、萎れていますが、なんとか、復活できるのではないでしょうか。

直撃にしては、被害が少なかったです。風向きがよかったのでしょう。塩害も大丈夫でした。

しかし、クリスマス用もみの木を植えている40センチ近い大きい鉢が倒れ割れてしまったのが痛かった。新しい鉢を買わなくては、5,6千で済むかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/24

また、台風が・・・。

050824 台風が、近づいて来ています。今度の11号の台風進路予想も直撃のいいコースなんですよね。前回は、何事もなく、通り過ぎてくれましたが、今回もうまく通り抜けてくれないかな?

この畑の様子が、台風の後には、どうなっているのでしょう?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/08/22

トマピー

050822 トマピーが色付いて来ました。収穫まで、あと少しかな?ところで、これは、美味しいのかな?サラダなどの生食?収穫までに、食べ方を調べないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/20

ゴーヤの様子

050820 見ての通り、収穫時期を逃してしまいました。もっと、大きくなると思ったら、どうも、大きくならずに、黄色くなってしまいました。家庭菜園の方も、同じ程度の大きさで、黄色くなったのが、有ったので、どうも、実の大きさが、10センチちょっとの大きさにしかならないようです。

いつもですと、蒔いた、種の袋が取って有るのですが、今回は、種が余ったので、実家の方へ、持って行き、適当に蒔いてきてしまったので、袋が残ってなく、実際の大きさは、確認できませんでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/08/19

青ジソジュース

050819a 青ジソジュースを作りました。レシピは、いろいろ検索して、青ジソ-300g、砂糖-1kg、クエン酸-25gと言うレシピで、挑戦してみました。

クエン酸を入れると薄いピンク色になると書いてある所が有り、どのような色になるかと期待したのですが、ピンク色には、なりませんでした。

赤じそもハーフもはえているので、今度は、他ので、挑戦してみよう。

050819b これが、ハーフのシソです。ちょっと色が違うでしょう。これだと、何色になるのかな?

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005/08/18

大量の青ジソ

050819 家庭菜園のいろいろな所に、青ジソが、生えています。この青ジソの大量消費に何か良い物は、ないかと思っていたら、ぐるぐるさんのブログ(週末菜園の日記)で、青ジソジュースを見つけました。今まで、赤ジソで作るものだと思っていたのに、新発見です。

早速、挑戦しましたが、クエン酸は、購入したのですが、砂糖は、当然買い置きがと思ったら、ないのですよね。なべで、煮出しているときに、気がつきました。朝、菜園で、ひと仕事してから始めましたので、8時過ぎで、お店の開店までは、まだ時間があるしとでも、途中で、やめるのもと思い、仕方ないので、コンビニで、高い砂糖を購入しました。そして完成です。でも、写真は、・・・。明日ね。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/17

ナスの切り戻し

050817 お盆休みも終わってしまった。

ナスの枝が伸び放題で、実がだんだん先の方へ付くようになったので、秋茄子に、期待して思い切って刈り込みました。その場の勢いで、切りすぎたかも・・・。

新しい、枝が早く伸びますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/11

ゴーヤの実

050811 ゴーヤの実の写真です。このように、まだまだ、収穫できないかわいい実が、幾つも付いていました。収穫までは、楽しみです。(^^;;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/08/09

ゴーヤの様子

050809 ゴーヤは、2本だけだったので、キュウリの支柱と兼用でいいかなと思ったら、ゴーヤに、支柱を占領され始めています。実の方も付き始めたようですので、収穫が楽しみ。でも、食べるのは、・・・。(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/07

がんばりました。(^^;;

050807 がんばりました。調子に乗って間違えて切ってしまったりしたのもありますが、何とかきれいになりました。しばらくは、大丈夫かな・・・?

また、油断するとすぐですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/03

草畑 (^^;;

050803 自分的には、仕事が忙しく日曜日も予定があり、ちょこっとほおって置いただけなんですけれどすごい事になっています。草も作物も共生させるそんな農法が有ったような気がするが、切り替えようかな。(x_x)\☆バキッ!!

草取りがんばらないと・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/02

割れちゃった。

050802 今朝方、雨が降ったからでしょうか?割れたトマトが目立ちました。ミニトマトの方が、割れている率が高いようです。しかし、意外とまとまった雨でしたので、作物たちは。大喜びでしょう。雑草たちも青々として来ました。(T.T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »