« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/28

ブロッコリーの苗を植えました。

050928 ブロッコリーの苗を植えました。横須賀園芸で、1本65円の苗を取り合えず、5本植えました。もう少し、増やそうと思うのですが、成長状態を見ながら、収穫時期がずらせればと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/26

辛味大根発芽

050926 先週蒔いた辛味大根が芽がだいたい出揃いました。台風も心配しましたが、だいぶ沖合いを通過してくれたようで、たいしたことも無く通り過ぎてくれました。

今年は、自己判断で、第1段は、密集して狭いスペースに蒔いたので、どの程度の大きさに成長してくれるかな?第2段は、ちゃんと蒔く予定ですが、ピーマン、ナス等を何時撤去するかが、問題です。今の所、どちらも、花つきが良いので、思い切れません。他の作物の種まきに支障が無いように気をつけないと、蒔き損なってしまいます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/09/22

ナスの様子

050922 切り戻ししたナスが元気に実をいっぱい付けて、ナスが収穫できています。秋茄子これからしばらく楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/20

辛味大根の種まき

050920 050920b

第一弾の辛味大根の種まきを18日の日曜日にしました。三戸浜でBBQをして遊んだ後だったので、今日の畑作業は、これだけです。

子供に荒らされないように、囲ってみました。これで大丈夫かな?

あとは、何を植えようかな・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2005/09/19

イベントの紹介

050919 毎年、私が、お手伝いさせていただいている。イベントの日程が決まりましたので、紹介させて頂きます。

このイベントはネットワークを通じて交流を進めてきた北海道・

女満別町

の農業生産者と障害のある人と地域住民の新しいまちづくりをすすめるえだきんパークに関る人たちの協働の試みです。

しかし、今回は、子供の運動会と日程が重なり、お手伝いは、難しそうです。

「北の大地お台所フェアー」

 
 

日時:2005年10月1日(土) 12:00-16:00
    1005年10月2日(日) 10:00-16:00
 
 会場:えだきんパーク
    

横浜市都筑区荏田南5ー7ー6


    

横浜市

営地下鉄

センター南駅

下車徒歩20分


    

http://www.edakin.jp/eda-cm.htm

 内容:
   

北海道女満別町

のうまいくて新鮮な農産物の
   試食・特売、そのほか、いろいろ(^^)
   

女満別町

の生産者がかけつけます!

   今年の目玉はジンギスカン料理です!
   
   女満別.com
   障害者特例子会社:ピアサポート
   障害者地域作業所:アスタ荏田
   との共催です。

イベント紹介HP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/15

夏野菜の棚の撤去

050915 日曜日にもう、ミニトマトが数個、キュウリの棚も、ゴーヤが、台風の後元気をなくしていたので、撤去しました。この後、きれいに耕す予定でしたが、前記のように負傷し、出掛ける予定も有った為、途中で終了です

撤去前

050915a

撤去後

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/12

28人目??

050912 腕が腫れているのが解りますか?刺されました。畑の片付けをしていて、邪魔な所に生えている青ジソを抜こうと手を葉の中へ入れたところ、ちくっときました。その後、足長ハチが、いっぱい飛び出しました。まさか、そんなと所にいるとは、不覚でした。

刺された、所は、熱を持って腫れているようです。冷たい所に当てると気持ちが良いです。あまりに痒いので医者に行って来ました。薬を頂いてきました。2度目は、・・・。脅されました。刺されないようにと言われても、今回も刺されてくて刺された訳では、ないのですけれどね。

そうそう、タイトルがなぜ28人めかというと、記事を書き込もうとniftyを開いた所全国で27人ハチに刺されると言う記事が目に留りました。

以下引用

ハチ被害、計27人刺される(共同通信)
 秋田、香川、鹿児島の3県で11日、小学生らがハチに襲われ、計27人が刺されていずれも軽いけがをした。午前10時20分ごろ、秋田市仁別粟畑台のサイクリングロードで、地元の親子サイクリング大会に参加し自転車に乗っていた小学4~5年の男児4人と保護者2人の計6人が、スズメバチとみられるハチに頭や腕を刺された。

[共同通信社:2005年09月11日 20時41分]
引用終わり
と、言う訳で、28人目です。きっと、記事は消えてしまうでしょうから、貼り付けておきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/09

ナス3兄弟

050909 切り戻ししたナスに実が付き始めました。中には、こんな実が付いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/08

ジャングルトマト

050908 最初のうちは、きれいに、脇芽を摘んでいたのですが、収穫がまばらになってきた、お盆明けくらいから、放置状態でした。そしたら、伸び放題の上部がジャングル状態です。今は、ミニトマトしか生っていませんので、そろそろ、撤去かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/07

怪しいきのこ

050907 畑の側で、なんとも怪しい色のきのこを見つけました。誰か、食べてみる?(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/04

サツマイモ掘りに行って来ました。

050904 天気予報も雨、降水確率50%から良い方へだんだん変わって来まして、妹家族と共に晴天の中汗をいっぱい掻きながら収穫してきました。すごい巨大なのからかわいいのまでいろいろ沢山収穫できました。

家に帰ってからまずは、軽く洗って広げてみました。近所に、配りましたが、ん、沢山あります。

掘っている時にスコップで傷を付けてしまった物をキャンプ用のオーブンを出してきて焼き芋にしました。おいしかったですよ。さて、後は、何にしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/01

お芋掘り

050901 三浦のお友達の農家から、お芋の美味しそうなお芋の写真とお芋掘りのお誘いを受けました。9月4日にお芋掘りに行く予定なのですが、天気予報では、降水確率50%さて、掘りに行けるのでしょうか。

海も近いので、お芋掘りの後は、海岸で、BBQです。美味しい焼き芋も焼けることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »