« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005/10/29

ソラマメの芽が出ています。

051029 ソラマメの芽が出ています。埋めた種すべてが発芽したようです。写真に写っているフェンスに這わす予定ですが、うまくいくかな?

あっ、ソラマメの周りに一緒に写っている芽は、雑草です。(^^ゞ

明日は、子供のサッカーの大会の予定ですが、今、雨が降っていて、明日は、雨は、上がり曇りの予定ですが、開催は、微妙かな。中止なら中止で、早く連絡が欲しいのですが、連絡は、明日の朝かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/26

高菜の種を蒔いていました。(^^ゞ

051026 何か忘れていると思ったら、高菜の記事がありませんでした。16日に、ばら撒きました。何時種蒔きしたか、記録のために、記事にしておきます。(^^;;

実はてっきん農園の方にも、高菜、野沢菜が蒔いてあります。昨年の種ですので、記事にしなかったのですが、発芽率は、良いようです。こちらは、ナスや、ピーマンを抜く前の株元に試しに、蒔いたので、何時蒔いたのか、記憶にございません。

もう、芽が出ていますが、現在の様子は、また後で・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/24

大根の芽が出ました。

051024 先週、16日に蒔いた、大根が、芽を出していました。今年は、種まきが遅れたので諦めモードです。

いつもですと、三浦大根を植えているのですが、今年は、大蔵大根にしました。なぜ?って、深い意味は有りません。何種類かの大根の種を持って、子供にどれにしようかと、選ばせました。そしたら、これがいいって・・・。(^^;;

20051024a 大蔵大根初めて栽培しますが、実の太さが、首元から、実の先まで、ほとんど同じ太さです。

煮大根に適しているということですが、写真がおでんやほろふき大根ではなく、切干大根の煮物と言うのが、気になります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/21

セロリの苗も植えました。

051020ブロッコリーの苗を買いに行ったときにセロリの苗が100円で売っていたので、2個だけ一緒に購入してみました。

セロリは、苦手な食べ物だったのですが、女満別の江口さんのつくる癖の少ない甘いセロリを食べてから、好物とは、いいませんが、食べられるようになりました。

そうそう、丁度、今週末の10月22日(土)~23日(日)に、女満別の姉妹都市となっている。東京・稲城市で開催される「Iのまちいなぎ市民祭」で女満別の農産物の即売会で、一般に市販されているような、葉が1枚だけでなく、大きい株のままのセロリが手に入りますので、お近くの方は、行ってみて下さい。セロリだけでなく、ジャガイモや玉ねぎレタスなどの販売もあります。どのお野菜もお勧めでですよ。

いつも、販売のお手伝いに参加させて頂いているのですが、今回は、子供の行事の関係で行けそうにありません。

おっと、イベントの紹介になってしまいましたが、うちの、セロリも江口さんに負けない美味しいセロリになってくれるといいのですが・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/10/20

いちごの植え替えをしました。

051021 16日に、ライナーが伸び放題で、どのように整理しようかと、迷うほどの状態になっていたいちごを整理しました。

良さそうな、苗を選んで植えたつもりですが、この春いちごの苗を購入して、初めての事なので、うまくいくか心配です。近くには、いちごのハウスが有るのですが、ここでは、親苗?から、ライナーをポットで受けて、ある程度の大きさになってから植えているようです。

雨が続いたので、うまく根付いてくれるといいのですが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/10/18

ブロッコリー第2段

051018 ブロッコリーの第2段の植え付けをしました。10月8日に横須賀園芸で、1個65円で12個購入しました。左側の大きい方は、9月25日に植え付けした物です。収穫が一度に集中しないように第3段第4段と行きたかったのですが、お店で、苗が、今あるだけ終わりだよと言うことで、まとめて買ってしまいました。他の物に切り替えたほうが、良かったかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/17

あぶない、危ない。

051017 雨降りが、何とか、朝方から9時ごろまで私の為にお休みしてくれたみたいで、畑仕事が、出来ました。また何時出来るか、わからないので、撤去して、肥料を入れ、そのまま種まき、苗の植え付けです。

前回、撤去中にハチに刺されていますので、注意していたら、巣は、無いようなのですが、かたまって居ました。気温が低いので、お休み中のようでした。見付けて、すぐに殺虫剤を掛けさせて頂きました。

6時半頃から作業していたので、8時半ごろ朝食を食べた後は、雨が降ってきて作業できませんでした。大根と高菜の種まき、ブロッコリー、セロリの苗の植え付けが出来たので、よしとするかな。後は、ジャンボニンニクの植え付けが残っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/15

辛味大根の様子

051015 辛味大根も、種を蒔いてから、ほったらかしで、明日、作業できたら、間引きの予定です。ちょっと大きくなりすぎたの抜くと一緒に隣の葉も付いて来そうですので、頭を切るしかないかな。

このところ雨や運動会などで、作業してないので、作業が溜まっています。明日、午前中の降水確率は、50%です。せめて、朝だけでも雨が降らないといいのですが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/10/13

水菜らしくなりました。

051013 水菜も大きくなり始め、はじめの内は、見分けの付かなかった葉っぱもだんだん、解るようになって来ました。

写真をよーく見ると、ゴーヤの双葉もまぎれています。

週末の天気予報がだんだん下り坂です。日曜日に作業が出来るかな?もう、大根の種まき遅いかな?

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005/10/11

菊芋の花が咲きました。

051011 菊芋の花が咲きました。かわいい花です。菊芋の収穫は、茎が枯れてからだそうです。どんなのが収穫できるのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/10/08

怪しい物体・・・。

051008a 種の袋を開けると怪しい色の物体が、入っていました。なんとも言いがたい色です。今蒔いて、5月ごろ収穫だそうです。てっきん農園のフェンス際に、種を蒔きました。8粒ほど入っていましたが、この場所は、砂利等が、入っていて、とてもいい環境とは、言えないので、成長するのは、何本かな?

そうそう、問題の物体は、ソラマメです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/07

抜こうか、やめようか。

051007 ピーマンですが、まだまだ、沢山の花を付けているんだよね。抜いてしまうには、もったいない様な、後のことを考えると、抜かないといけないような・・・。どうしようかな?

でも、予報では、日曜日は、天気が悪くて、畑仕事は、出来ない様ですので、来週の判断かな?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

落花生を頂きました。

051008 知り合いから、落花生を頂きました。生っているのをはじめて見ました。2株が、一緒になっているようですが、ずいぶん大きい株でした。でも、実を取ると、1回で、煮るのに丁度いい量でした。水に対して10%の塩を入れ、40分です。塩茹での落花生いい味でした。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2005/10/04

水菜も発芽

051004 水菜も発芽しています。こちらも、ガーデンレタスと同じく、先週、9月25日に、蒔いた物です。こちらは、筋蒔きしました。3列に蒔いたはずなのですが、いろいろな所から、芽が出ていますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/03

ガーデンレタスが、発芽しました。

05103先週、蒔いていた、ガーデンレタスの種が発芽しました。最近は、更新が仕事が忙しく溜まっています。でも、今週は、子供の運動会で、畑仕事は、何も出来ませんでした。まだ、辛味大根は、蒔きましたが、普通の大根は、蒔いていないので、間に合うか心配です。

ガーデンレタスとは、品種ではなく、何種類かのレタスの種が、ひとつの袋に入っているのです。適当に、種をばら蒔きしたので、うまく間引きしながら、収穫する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »