« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/30

まだまだ、青いのがいっぱい

051130 トウガラシですが、まだ、赤くなっていない青いのが、まだまだ、いっぱいあります。寒くなる前に色付いてくれるのでしょうか?霜が降りる前に収穫しないとすべて駄目になってしまうかな?

昨日は、朝方、本当に短い時間でしたが、強風とすごい雨が、降りましたが、畑の被害は、ないようです。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005/11/28

花蕾を見つけました。

051128 周りの葉ばかり大きくなり、なかなか、花蕾が、付かないなと思っていましたが、やっと、葉の奥の奥に見つけました。大きくなっていくのが楽しみです。このところ、雨が無く畑が乾燥気味ですので、雨が欲しいかな。しかし、降るのは、夜だけがいいな・・。(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/26

ネッ友ブログのリンク

どもども。m(__)m

ネッ友ブログリンクを勝手に設定させて頂きました。私は、友達だと思っても、相手からは、・・・?なんて方もいるかも知れません。苦情受け付けます。(^^;;

一応、お会いした事のある方を基準にさせて頂きました。m(__)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ヤーコンの試し掘り

051126 ヤーコンの試し掘りをして見ました。2本掘って、こんな感じです。追肥で、化学肥料を使ったからでしょうか、実に割れが入っていますが、大きさ的には、じゅうぶんでないでしょうか。(500mlのペットボトルと写真を撮っています。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/25

お散歩中

051125 ナナフシが、緑の葉の上をお散歩中です。枝などに化けるのは、上手ですが、緑の葉の上では、目立ってしまいますね。

ナナフシで、合っていますよね?違う?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/24

バジルの花

051124 バジルが、巨大化して花が咲いています。葉も、見ると黒い斑点が付いてしまっています。霜にやられる前に少しでも、収穫して利用したり、乾燥させた方がいいかな?でも、きっと、気が付くと何かをする前に霜にやられているんだろうな。(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/11/22

ヤーコンに蕾が付きました。

051122 ヤーコンに蕾が付きました。もう少しで、かわいいお花が、咲くかな?花より、下の方が、順調に育っているか心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/21

虫食いの水菜

051121 虫の付いている時に撮れば良かったのですが、先に駆除してしまいました。特にひどい虫食いの場所の写真です。水菜の葉の色も濃くなり、なんか、硬そう。

みなさんの美味しそうな、水菜を見るとうらやましくなります。先週は、忙しく記事の更新が出来なかったので、遅くなりましたが、トラックバックさせていただきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/11/16

ガーデンレタスの様子

051116a ガーデンレタスですが、勝手に生えて来て、もったいないと抜かずに置いた、ヤーコンの脇に蒔いたので、どうも、日当たりが、悪いのでしょう、育ちが悪いです。水菜の隣ですから、しっかり、虫も付いてしまっています。困った物です。と人事のように言っておこう。(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/12

収穫は、月末かな?

051112 ヤーコンの上部は、順調に育っているように見えますが、昨年は、ほんと、細いのしか取れなかったですが、今年は、うまく収穫できるのでしょうか?

植えたら、殆ど世話をしなくていいので楽なのですが、収穫物が、無いのも寂しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/11

うわー。ヾ(>y<;)ノうわぁぁ

051111 ソラマメをふと見たら、この状態です。うわー。ヾ(>y<;)ノうわぁぁ

天気が崩れる予定ですので、天気になったら、牛乳攻撃予定です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/11/10

しいたけの収穫

051110 しいたけの菌を打ち込んで、2年目やっと収穫できるようになりました。今年は、たくさん収穫できそうです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005/11/09

ブロッコリーが、順調に生育中です。

051109 ブロッコリーは、虫も付かずに順調に巨大化中です。手前に写っている第2弾の方もだいぶ大きくなりました。

虫が付いているのは、水菜と辛味大根の葉のようです。この週末まで、他へ被害が広がらないといいのですが・・・。無理かな・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/11/08

バジル巨大化中

051108 100円の小さいポットで買ったバジルが巨大化しています。花が咲き、来年は、バジルがいっぱいの畑になりそうです。一度、あまりの生命力の強さに懲りて、ハーブは、植えまいと思ったのに、つい苗を買ってしまいました。(^^;;

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005/11/07

ちょっと、休憩・・・。

051107a 畑に、トンボが飛んでいました。何度も、同じ所に停まってくれるので、いい写真が取れました。なかなか、いいモデルです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発見!!

051107 嫌な物を見つけてしまいました。気が付いたのは、捕獲しましたが、時間が経ってまた見ると、まだ、居るんですよね。水菜に、虫が付かなくて、安心していたのに、甘かったです。虫が食べるのが早いか、人様が、食べるのが早いか、競争かな?(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/04

辛味大根が順調に成長中

051104 最初に蒔いた、辛味大根は、順調に成長中です。手前の方に見える小さい追い播きした、物は、うまく成長してくれるかは、謎です。

この大根の葉は、よーく見ると虫に食われています。見付けると駆除していますが、葉を食べる、水菜やガーデンレタスに、虫が移動しないといいのですが・・・。だいじょうかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/11/02

水菜が順調です。

051102 水菜が、順調に育っています。間引きながら、食べているのですが、密集状態です。

今の所、虫は、付いて居ないようですが、近くの辛味大根の葉に、虫が、居ますので、気が付けば、除去していますが、移って来ないか、心配です。

そうそう、無料で、利用できる。ココログの容量が、50MBから、2Gに増えました。容量が心配でしたが、これで、安心して、写真が、アップできます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/01

ピーマンをまだまだ収穫中です。

051101夏の間、ピーマンとトマピーで、6本植わっていたのですが、まだまだ、収穫出来そうでしたので、一番端に、植わっていた、1本だけを残したのですが、成長は、ゆっくりになりましたが、まだまだ、収穫中です。

何時頃まで、収穫できるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »