« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/26

三浦大根

051226 巨大な三浦大根です。お友達の農家の方に、大きい三浦大根が取れたら、ブログに書きたいからと頼んでいたのですが、ほんと大きかったです。予定では、私の家庭菜園で取った大根と並べて撮影したかったのですが、10月中頃に蒔いた大根は、あまり成長してくれませんでした。

工事写真風に撮影してみましたが、重量の7キロは、体重計で、量ったのですが、葉が床についてしまい正確には計れませんでした。葉の部分も含めるともっと重かったです。

巨大な大根を何本か頂いて来て、菜園バンザイ!のマメ子さんにヤーコンの種芋を送る予定が有ったので、1本を一緒に送らせて頂きました。マメ子さんは、家庭菜園で、三浦大根を栽培した事があるのですが、大きさの違いにびっくりされたことでしょう。マメ子さんに記事にして頂いたので、トラックバックさせて頂きます。

でも、あの大きさは、そのうち、生産者からコメントが付くでしょうが、まれだと思います。あの大きさになる前に、出荷しないとね。(^^;;

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005/12/24

ヤーコンの収穫

051224a てっきん農園のヤーコンの収穫をしました。しっかり実が付いているでしょう。立派なもんです。これはね。(^^;;

まあ、昨年は、大きい物が全然収穫できなかったのですから、すごい進歩ですが、だいたい、1本に実が、2、3本って所ですかね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/12/22

辛味大根を収穫

051222a 辛味大根を収穫しました。立派な葉に比べ、かわいい実?の部分ですが、大根おろしで食べたら、ものすごく辛いです。たまご掛けご飯の上に大根おろしをたっぷりのせて食べました。美味しかった。めかぶと一緒に混ぜてご飯の上に掛けても美味しいんだよね。そろそろ、わかめの時期、朝市で、めかぶが手に入るかな?

もちろん、蕎麦の薬味としても美味しいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/20

ブロッコリー収穫

051220 順調に成長してくれ、第一陣のブロッコリー第一号の収穫をしました。第一陣のブロッコリーは、順次収穫できそうです。

このところ、仕事が忙しく、更新をサボっています。時間が取れれば、更新します。マイペースでやらせていただきます。m(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/12

高菜収穫

051212 高菜がだいぶ茂って、密集してきたので、少し、収穫しました。塩を掛けて揉んで、浅漬けにしました。

雑草を抜くとか、作業は、いっぱい有ったのですが、午前中は、幼稚園の子供の発表会で、疲れてしまい。何もする気が無く、作業は、これでおしまい。(^^;;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/10

9日の富士山

051210 荒崎の方へ仕事の打ち合わせに行って来ました。打ち合わせが終わった時は、日が、沈んでしまったばかりのようで色のコントラストが綺麗でした。富士山の山頂に雲が掛かってなければよかったのですがね。冬になり空気が澄んできているようで、富士山が良く見えるようになりました。

もう少し、早く打ち合わせが終われば、チカママさんのように夕日も写せたのにな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/07

菊芋が、枯れました。

051207 菊芋の上部が完全に枯れました。植えた場所が悪く他の作物に日陰を作ってしまうので、何本も出てくる茎を2本に整理してしまったので、どの程度の大きさのものが収穫できるか、初めての栽培でもありますし、心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/05

葉も立派に成ってきました。

051205 辛味大根の葉が、だんだん立派になり収穫まで、もう少しでしょう。しかし、欲張って、密集して植えすぎたようです。(^^ゞ

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005/12/03

ヤーコンの花

051204 051202 ヤーコンの花が咲きました。小さいちいさいひまわりのようなかわいい花です。てっきん農園の方は、日当たりが悪いので寒いのでしょう。花が付く前に葉の方が枯れそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/01

水仙が咲きました。

051201 こんな所に植えた覚えは無いのですが、きっと、耕したりしているうちに移動してしまったのでしょう。思いがけない所で、水仙が咲きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »