« ヤーコンの収穫 | トップページ | 謹賀新年 »

2005/12/26

三浦大根

051226 巨大な三浦大根です。お友達の農家の方に、大きい三浦大根が取れたら、ブログに書きたいからと頼んでいたのですが、ほんと大きかったです。予定では、私の家庭菜園で取った大根と並べて撮影したかったのですが、10月中頃に蒔いた大根は、あまり成長してくれませんでした。

工事写真風に撮影してみましたが、重量の7キロは、体重計で、量ったのですが、葉が床についてしまい正確には計れませんでした。葉の部分も含めるともっと重かったです。

巨大な大根を何本か頂いて来て、菜園バンザイ!のマメ子さんにヤーコンの種芋を送る予定が有ったので、1本を一緒に送らせて頂きました。マメ子さんは、家庭菜園で、三浦大根を栽培した事があるのですが、大きさの違いにびっくりされたことでしょう。マメ子さんに記事にして頂いたので、トラックバックさせて頂きます。

でも、あの大きさは、そのうち、生産者からコメントが付くでしょうが、まれだと思います。あの大きさになる前に、出荷しないとね。(^^;;

|

« ヤーコンの収穫 | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

 大昔に津久井の畑で作ったことがあります。北海道で作ってみるかな?果たして育つか・・・(^^;

投稿: NASTUMI | 2005/12/26 17:09

でか過ぎぃ~!
でも、抱えてるとこを撮影して欲しかったなぁ。
長さと重さだとイメージし難いよ。
まだ健在なら是非!!

投稿: papa | 2005/12/26 20:27

あ、腰が。

生産者です。
1400本の残りの方は、いつもこんな感じですが、大風で折られてしまったりで、できるのはまれです。

今年は台風の直撃がなかったので、ラッキーでした。
5本入れの秀品で1500円と有線で言ってました。このクラスを、直売で1本500円で売ったら売れた。

今年は、腰が痛くなったので申し訳ないですが、来年は
頼まれてもここまで引っ張らないからね。暮れは早めにやめて酒のみたいです。

気温30度くらいあれば発芽と初期生育は、上手くいくかな。2ヶ月ぐらい高温ならうまくいきそう。
SAM2さんのところから堆肥運べばバッチリか。今年は、こちら7aで鶏糞堆肥6トン投入でした。

 残念、終わりました。また来年。

投稿: はらまさ | 2005/12/26 20:43

おおーでかい!これが噂の三浦大根ですか。こりゃ確かに腰が抜けそうですね。
うちのほうじゃ、見たことありませんね~。

投稿: ニャーゴ | 2005/12/26 22:10

なおなおさん、こんにちは。
TBありがとうございます。
私もTBしますね。これが初TBです。(^^)

投稿: マメ子 | 2005/12/27 11:29

でっ、でかい・・・
しかも横に置いた工事看板とスタッフがまた最高。できればトランシットでレベルを見ながら大根をセットして結束線で固定してから撮って欲しかったなぁ(笑)

投稿: Fiby | 2005/12/27 22:18

NATSUMIさん、こんにちは。北海道でも、立派な大根が収穫されますし、種まきの時期が違うだけで、育つのではないですかね。
papaさん、こんにちは。そうですね。スケールよりも、人が持っている方が、大きさが想像し易いかもしれませんね。巨大です。
はらまささん、こんにちは。巨大な三浦大根をありがとうございました。あの大きさでは、抜くのも大変ですよね。お正月ですので、養生してください。
ニャーゴさん、こんにちは。これは、特別ですよ。こんな大きいのは、売っていません。と言うより買う人がいないかな。
マメ子さん、こんにちは。記事にしていただきありがとうございました。TBもありがとうございました。
Fibyさん、こんにちは。いろいろ考えたのですがさすがに、トランシットやレベルは、鉄筋屋さんには、有りませんでした。施工者は、はらまささんなのに私の名前、これも、偽装かな?(^^;;

投稿: なおなお | 2006/01/01 09:31

謹賀新年

大きな大根の売れ先は、すし屋だそうで、ツマになるようです。
刺身の下や付け合せにのっている千切り大根だそうです。

やっと雨が降りました。乾燥で朝からバケツで玉葱に水掛けてました。午後から雨が降りこれで、ホッとしました。
天気予報当たりました。

三浦大根当たりの様で、東京では1袋1500円暮れに金になったようです。線虫対策で、夏にマリーゴールド作るので、北海道でつくるのは毎年は無理か。

土壌消毒は、薬剤入れればできるかな。マリーゴールドは、こちら5月の連休から種まきます。意外と手が掛ってるのです。2作で1作の値段です。

投稿: はらまさ | 2006/01/02 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25871/7847992

この記事へのトラックバック一覧です: 三浦大根:

» ビッグなプレゼント [菜園バンザイ!]
ちょくちょくお邪魔しているブログ「naoさんの家庭菜園」のなおなおさんからクリス [続きを読む]

受信: 2005/12/27 11:27

« ヤーコンの収穫 | トップページ | 謹賀新年 »