« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/30

絵手紙

060128 他のブログを通して知り合ったruruさんが、私の送った、トウガラシを題材に絵手紙にして返してくれました。

私は、絵や文字には、まったく才能が無いので、何に才能有るの?と聞かれると困りますが、このような才能のあるruruさんが、うらやましいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/01/26

見せたくない場所ですが・・・。

060126 大根を蒔く時期が遅れ、あまり成長が見込めないので、残っていた、水菜の種を蒔いた場所です。雪の後は、水菜も大根も高菜もへたれ気味です。復活するのかな?

本当は、他の場所で記事にする予定でしたが、フラッシュを焚いてしまうと葉の色の雰囲気が違ってしまうので、使わずに撮影したら、手振れ写真ばかりでした。なぜか、この一枚だけが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/21

畑が雪で真っ白です。

060121今日は、朝から雪で、畑は、真っ白です。家の周りも2,3センチ積もったかな。これだけ雪が積もったのは、久しぶりです。

朝は、仕事に出たのですが、ノーマルタイヤですので、早々と退散して来ました。幹線道路の雪は、対した事ないのですが、脇道に入ると雪が、多いですね。明日は、凍結しているでしょうから、雪の降った地域の皆さん、足元に注意してくださいね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/01/19

水菜の様子

060118 水菜は、葉の色から、どうも葉が硬そうで、サラダには、していません。鍋等に入れたほうが良さそうです。でも、利用法としては、適当に、抜いては、浅漬けしています。まだまだ、密集して植わっているのでしょう。ちょこっと抜くつもりが、根が絡まって、思ったより多量に抜けてしまいます。

水菜の浅漬けとたこキムチのお茶漬けがうまいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/01/15

近くの海岸のどんど焼き

060115 近くの海岸でどんと焼きが行われました。適当に写真を撮って、朝市へ行くつもりが、日の出まで、粘ってしまいました。7時を回ってしまったので、金田湾の朝市は、もう、お片付けの時間でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/13

寒波・小雨、三浦大根の葉が枯れる

060113 全国的な寒波で野菜の高値が続いているが、三浦大根の産地として名高い神奈川県の三浦半島で、低温の風と雨の少なさで乾燥し、葉が枯れ始めている。

 土の上に露出した根元部分が軟らかくなり、生野菜として売り物になるのは約2割という畑もある。

 選んだ大根を軽トラックの荷台に積み込んでいた農家の男性(64)は「こんなひどいことは初めて。価格の安いカット野菜向けに出荷するしかない」とため息をつく。

 特産三浦野菜生産販売連合の飯島昌祥(まさよし)さん(47)は、「収穫は3月まで続く。せめて雨さえ降ってくれれば……」と祈る思いだ。

(2006年1月12日13時24分  読売新聞)
上記は、読売新聞の記事です。雨が少ない少ないと思ってはいましたが、地元でもこんなに被害が出る程とは、思いませんでした。今晩から、雨の予報です。農家の方々も一息つければ良いのですが、どの程度の雨が降るのでしょう。
しかし、写真も読売新聞から借りて来ましたが、どうみても三浦大根では、なく、青首大根です。三浦大根とは、品種ではなくて三浦で作る大根をみんな三浦大根と言うと読売新聞の記者は、思っているのかな?今は、千葉の方でも、三浦大根の栽培をしているのにね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/01/11

第一陣のブロッコリー終了

060111第一陣のブロッコリーの収穫が終わりました。第二陣も順調に成長中です。第2陣は、12本もまとめて植えたので、収穫時期が、一度に来てしまわないかと心配だったのですが、現在、花蕾が、付いている物といないものが有り、うまい具合に、時期がずれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/10

ヤーコンの収穫終了

060110 家庭菜園の方に残っていた、ヤーコンの収穫も終わりました。山の畑のヤーコンは、母親の方で収穫しましたが、栄養が、少ないのでしょう。あまり大きいのは、収穫できませんでした。

新年早々、いろいろ忙しく、更新できませんでした。新年挨拶(謹賀新年)に、コメントを下さり有難うございます。今年も、オンオフとも遊んでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/01

謹賀新年

060101 今年もよろしくお願いします。

写真は、残念ながら30日の日の出です。この日も房総半島の上は、雲に蔽われていて雲の上からの日の出です。初日の出を撮りに、向かったのですが、天気が曇りで雲の切れ間からでも少しでも見れるかと少々、粘ったのですが、見れませんでした。

昨年の最終の作業は、作物への水遣りで終わりました。この所、雨が降らず、すごく乾燥しています。一雨、欲しいです。

ブログの方は、マイペースで更新して行こうと思っていますので、これからもよろしくお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »