« 絵手紙 | トップページ | 収穫 »

2006/02/07

野菜オフ

060207a 060207b 060207d 060207e 060207c 060207 060206

横須賀の農家で行われた。@niftyのFAGRIのオフ会に、参加して来ました。

毎年、冬と夏に横須賀の農家、湖水さんの作業小屋で行われ、冬は、畑から採ってきた野菜を簡単に調理して、酒の肴にしつつ、味わおうというものです。冬にある野菜は、大根、キャベツ、ブロッコリー、ほうれん草、葱と、派手さのないものばかりですが、冬野菜のもつ上品な甘みを味わおうという趣旨で、FSAKEFAGRI合同のオフ会です。

  湖水さんの栽培している野菜だけでなく、全国からいろいろな物が送られてきて、普段なかなか食べれないような物も食べれます。今年も参加者の持参した食べ物そして、送られてきたものなどで、おなかがいっぱいです。お酒もいろいろありますよ。

丸々の名古屋コーチンなんて見たこと無いでしょう?

しかし、風も通り抜ける寒い倉庫、しかも、今年は、夕方から、雪まで、歓迎してくれました。

参加した皆さん、お疲れ様でした。

|

« 絵手紙 | トップページ | 収穫 »

コメント

 なおなおさん、野菜オフではお世話になりました。あれから1週間たって、やっと北海道の自宅にたどり着きました。とりあえず、ブログに簡単な報告記事を書かせていただきましたので、TBさせていただきます。のちほどWebバージョンで報告記事を書きます。しかし今回も充実した食材と飲み物でしたね・・・(^^)

投稿: NATSUMI | 2006/02/11 21:32

はじめまして。
すごく素敵な雰囲気ですね!!!
作業小屋の素朴な感じや七輪での調理、夜のキャベツ畑など・・・
私も体験してみたいです。

投稿: カノン | 2006/02/13 23:54

NATSUMIさん、こんにちは。オフでは、お世話様でした。無事に北海道に帰られたようで、何よりです。私も流氷見てみたいです。

カノンさん、はじめまして。どれもこれも、美味しそうでしょう。オフだからいろいろ人も物も集まると言うより、主催者湖水さんの人柄だと思います。夏には、同じ場所で、収穫したメロンを食べれるオフも有りますので、こちらも、お勧めですよ。

投稿: なおなお | 2006/02/14 13:41

 ここ3日間、流氷情報を掲載しています。一方で地元に流氷ネットというSNSがあります。このネットの主催をしている会社の社長さんは実はFAGRIにアクセスされていた方で、sam2さんの結婚式の晩に網走の街を徘徊しました。そのネットワークの展開のしかたはさすがと思った次第です。このネットは全国展開で今月末には横浜からこちらに来る方がいて、オフをすることになりました。なおなおさんもぜひ一度流氷を!

投稿: NATSUMI | 2006/02/14 19:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25871/8549564

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜オフ:

» 横須賀・野菜オフ2006の報告 [北海道への移住(何かな?)]
 【写真 1枚目:恒例の大根の収穫、2枚目:オフ会場、3枚目:全国各地から集まった物(一部)】  今年も横須賀の野菜農家湖水さんの作業後屋で開催された野菜オフに参加してきました。毎年の恒例の行事で、これまでに何度開催されたのでしょうか?すでに10回目ぐらいかな・・・。年々、参加者が増え、また全国各地の仲間たちから全国のおいしいものが集まる非常に美味しいオフラインミーティングです。  もともとは@niftyの農と食のフォーラムと酒のフォーラムというパソコン通信時代の集まりとしてスタート..... [続きを読む]

受信: 2006/02/11 21:29

« 絵手紙 | トップページ | 収穫 »