« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006/02/28

大根と水菜

060228 いちばん手前の大きい葉は、ブロッコリーです。そして、大根に水菜とそれに、長ねぎまで、密集しています。

大根を蒔いたのが、10月中ごろ、余りに育たないので、余った、水菜の苗を蒔いてしまったら、こうなってしまいました。ねぎは、スーパーで買ってきた、細い泥ねぎを植えたのですが、そのころは、どれも育たず、スカスカだったのですが、大根も水菜も、いつの間にか大きくなりました。(^^;;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/02/27

やっと、大根を収穫

060227 やっと大根もそれなりの大きさに育ったものが出てきました。と言っても、よーく、葉の部分を見ると花芽が付いています。やっぱり、10月中頃の種まきでは、遅いですね。

上が、初収穫の大蔵大根で、下が、辛味大根です。

もう、皆さん、春の種まきの心配しているのに、私は、また、出遅れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/22

しいたけを収穫しました。

060222 しいたけを収穫しました。小さい芽?は、幾つも出てくるのですが、乾燥してしまいちっとも大きくならなかったのですが、このところの雨で、やっと収穫できるようになりました。

060218 まだ小さいのが幾つも顔を出しているので、しばらく楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/20

今期は、収穫が遅れている。

060220 今期は、年明けから、日曜日に予定が有り、畑の様子を見れなかったり、種蒔きが遅れ成長が悪かったせいもあるのですが、収穫が遅れ、畑には、まだまだ、いっぱい植わっています。ブロッコリーのメインは、のこり2本ほどですが、畑を見回し、土が見えているのは、いちごの部分だけと言うような感じです。

菜の花となる前に収穫できるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/14

収穫

060214 昨日収穫した、ものです。左側が、高菜で、漬物にしました。真ん中は、同じような葉に見えますが、ガーデンレタスの種の中に入っていた、品名は、何かな?まあ、レタスです。右は、ブロッコリーで、第2段のものです。ブロッコリーの第2段は、どれも、収穫できそうです。花が咲くまでに収穫できるかな?

他の葉類も、菜の花になる前に収穫しなくては・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/07

野菜オフ

060207a 060207b 060207d 060207e 060207c 060207 060206

横須賀の農家で行われた。@niftyのFAGRIのオフ会に、参加して来ました。

毎年、冬と夏に横須賀の農家、湖水さんの作業小屋で行われ、冬は、畑から採ってきた野菜を簡単に調理して、酒の肴にしつつ、味わおうというものです。冬にある野菜は、大根、キャベツ、ブロッコリー、ほうれん草、葱と、派手さのないものばかりですが、冬野菜のもつ上品な甘みを味わおうという趣旨で、FSAKEFAGRI合同のオフ会です。

  湖水さんの栽培している野菜だけでなく、全国からいろいろな物が送られてきて、普段なかなか食べれないような物も食べれます。今年も参加者の持参した食べ物そして、送られてきたものなどで、おなかがいっぱいです。お酒もいろいろありますよ。

丸々の名古屋コーチンなんて見たこと無いでしょう?

しかし、風も通り抜ける寒い倉庫、しかも、今年は、夕方から、雪まで、歓迎してくれました。

参加した皆さん、お疲れ様でした。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »