« 耕しました。 | トップページ | お花畑シリーズ 6 »

2006/04/10

アカモクを食べた。

金田湾の朝市のブログで気になっていた、あかもくと言うヒジキによく似た海草を手に入れた。試食もあり、メカブのような、ネバネバ系の海草です。

060410

早速、家に帰り、茹でて、刻んだところすごいネバネバは、メカブより粘りが強くおいしいです。

060410a

どうも、調べてみると、日本海側、特に秋田県では、よく食べられている海草で、地元では、捨てられていたような海草だったようです。だから、食べたことないのですね。

なかなかの健康食品のようで、お勧めです。

しかし、300円で、すごい量、とても1件では、食べられるようでは、ありません。いろいろと配りました。

あかもくオンライン http://www.kaisounomori.jp/akamoku/index.shtml

|

« 耕しました。 | トップページ | お花畑シリーズ 6 »

コメント

こんにちは。
あかもく、おいしそう!!!ネバネバ系大好きです。
うちの方では売ってないと思います、たぶん。気がついてないだけかなぁ。ほんと体によさそう~。

投稿: ニャーゴ | 2006/04/10 16:24

「アカグモを食べた」と読んでしまった。
ネバネバ系は得意じゃない。
納豆と山芋くらいならokね。

投稿: yk-papa | 2006/04/10 22:13

ニャーゴさん、こんにちは。購入した、金田湾の朝市でも、今年が、あかもくを売ったのは、初めてではないでしょうか。今までは、捨てられていたのが、健康食ブームで、見直されているようです。ワカメのメカブなんてのも、今までは、ゴミのような扱いだったのに、よく売っています。メカブよりもネバネバが強いようです。

papaさん、こんにちは。クモは、チョコレートのような味がするらしいですよ。papaさん、食べてみませんか?ネバネバ系、papaさんが嫌いでもmamaさんが、食べるでしょう。でも、Y.K家は、朝市までは、来ないかな?と掲示板に書き込みしませんでした。

投稿: なおなお | 2006/04/11 15:12

>>クモは、チョコレートのような味がするらしいですよ。
聞いたことありますけど。
でも食べたくない!
クモ味のチョコレートって書いてあったら・・・
やっぱ食べたくないや。

投稿: papa | 2006/04/12 20:22

美味しそう~☆ダイエット中で夕飯は控えてるので・・・見てたらお腹がぐううう・・・

投稿: ちゃみ | 2006/04/19 22:39

ちゃみさん、こんにちは。美味しいですよ。健康食品ですから、体にいいですよ。

投稿: なおなお | 2006/04/24 09:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25871/9517326

この記事へのトラックバック一覧です: アカモクを食べた。:

« 耕しました。 | トップページ | お花畑シリーズ 6 »