« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/30

運動会

27日の土曜日の予定が、雨で、2日延びて、29日にやっと出来ました。急な月曜日の開催ですから、父兄の応援が、寂しかったようです。

060530

ブログの主題の畑の方ですが、只今、右足に痺れが出て、MRI検査を受け、ヘルニアが原因による、坐骨神経痛と診断され、少々、しゃがんでの畑作業が、つらいのです。まあ、夏野菜をほとんど植えたので、成長をゆっくり記事にして行こうと思います。

あと、何種類か苗を植えたいのですがね。様子見です。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/05/26

天気

昨日の昼間は、久々の天気でした。

060526

また、今夜から、下り坂、明日は、子供の運動会ですが、天気は、どうかな?予報だと雨、次の日も雨、初めての小学校の運動会だけに、晴れて欲しいが、無理みたい。

060526a

どんどん雲が厚くなり夜には、雨かな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/05/23

いちごの大収穫

060522a

栃木の親戚のお家のいちごハウスで、出荷の終わったハウスのいちごの収穫に行ってきました。まだまだ、花もたくさん付いていて、これからも、収穫できそうです。

060522c

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/05/19

トマトの花が咲きました。

家庭菜園に、5月3日に、植えた。トマトの花が咲きました。ホームセンターで、安い苗が売っているのですが、まだまだ、小さく、植え付けに向かないような気がしたの近くの園芸店で、購入した苗です。まだ、背丈は、小さいのですが、これから、いっぱい咲いてくれるとうれしいです。

050619

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/15

母の日のお花

昨日は、午前中まで、雨が降ったり止んだりで、畑仕事は、出来ませんでした。

午前中にワイ・フローリストに頼んだ、母の日のお花が、到着しました。いつもは、お店に直接行くか、電話で、頼むのですが、GW前にHPが新しく更新されたので、どのような感じか、試に頼んでみました。(^^;;

060515

子供が、写真を撮りましたので、室内の悲惨が現状が入り込んでいましたので、編集させていただきました。背景も良くないかな?お花は、アレンジを注文しましたが、綺麗でしょう。皆さん、横須賀市内は、無料で、配達してくれますから、お花は、ここへ頼みましょう。とちょっと宣伝しておこう。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/12

バラの花

Y.Kさんに、お花つながりで、チューリップにヴェルニー公園の薔薇のトラックバックを頂いたので、せっかくですので、畑の薔薇を記事にしてみようと思います。

家庭菜園の脇には、薔薇が咲いています。この薔薇、蔓薔薇という事で買ったのですが、茎が立派で、支柱に巻きつけられません。

060512

今回も綺麗に咲いてくれました。

060512a

これも、写真を撮るのがちょっと遅かったかな。

ruruさんも丁度、薔薇の記事を書いていますので、こちらも宜しかったら、ご覧ください。

http://skybell.way-nifty.com/julia/2006/05/post_8e8f.html

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/05/11

かわいいイチゴ

次々にイチゴが生っていますが、小さいかわいいイチゴばかりです。肥料が足らなかったかな?
060511

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/10

ヤーコンの苗作り

昨年、ヤーコンの収穫の後に、土をかけ畑に保存?して置いた。種芋から、いくつも芽が出ていたので、必要な苗の分を種芋を小分けして、ポットに移しました。060510a

まだ、余っています。このまま処分かな?

060510

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/09

菊芋発掘

ほったらかしの菊芋でしたが、余りに多量の芽が出てきたので、慌てて、掘り起こしました。植えたのは、しょうがの1欠片だったのに、バケツに1パイくらいありました。まさか、こんなに増えるとは、思いませんでした。
060509
写真は、掘り起こした、一部です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/05/08

鯉のぼりを見てきました。

GWに更新できなかったので、5月3日に横須賀市の追浜浄化センターへ行ってきました。

060508
本当は、鯉のぼりではなく、そこでのザリガニ釣りやめだか取りが、目的だったのですが、法令の改正で、下水の再生処理した水に直接触れなくなったと言うことで、水路の周りに柵がめぐらされ、取れなくなっていました。周知が足らないようで、同じように竿や網を持って、小さい子供連れで、何人も楽しみに来ていました。いままで、毎年開放され、楽しめていたのに残念です。

060508a

GW中は、今まで溜まっていた家庭菜園もしっかりやりました。順次アップしていきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/01

今日は、ここまで・・・。

060501

耕して、畝まで作りました。後は、畝の天場を均して苗を植えれば、OKです。何を植えようかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »