« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/28

ヤーコンやっと植え付け

060628

本来なら、もう植え付けが終わっているはずでしたが、腰痛、坐骨神経痛の為、畑は、ほったらかし状態でしたが、カイロ、整体などに通い、完治とは、行きませんが、だいぶ良くなったので、イチゴを撤去して、ヤーコンを植えつけました。しかしながら、ポットで苗作りをして、そのままでしたので、苗は、大きくなりましたが、ひょろひょろです。成長を取り戻すことは、出来るのでしょうか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/06/19

泊ってきました。

また、家庭菜園と関係ない話ですが・・・。

横浜プリンスホテルが、6月30日で閉館、解体、跡地は、どうも、1千戸から2千戸のマンション群になってしまうようです。結婚式を挙げてそのまま、宿泊しましたが、こんな近くのホテル、2度と泊る機会は、ないかと思いましたが、無くなってしまうのでは、記念にと思い17日泊の予約も取れたので、宿泊してきました。

060619b

部屋からは、9Fでしたが、夜景がきれいでした。

060619

そうそう、貴賓館として使っていた、旧東伏見邦英伯爵別邸のこの建物は、どうなってしまうのかな?

060619d

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/14

ナスの苗

ナスが1本枯れてきてしまったので、新しい苗を購入しようと思いましたが、この時期になると、もう、ホームセンターや園芸店でも、置いていないですね。トマトのように挿し木で着かないかな?なんて思ったりしていました。

060614

諦めかけていましたら、朝、出勤途中で、前を通るJAの販売所にナスの苗を見つけました。毎朝、チェックしていて、良かった。

060614a

これは、枯れずにしっかり着いて欲しいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/06/09

オランダミツバ

オランダミツバと書かれて、セロリが頭に浮かべば、よほど好きな人なのでしょうね。セロリの花って、なかなか、見たことないので2本セロリの苗を植えた内の、1本に花を咲かせてみました。(たまたま、苗があり購入しましたが、実は、あまり好きでないの)

060609a

アップするとこんな感じ

060609

こんな花見たこと在りません?解るかな?パセリと同じような花なのです。060609b

上は、パセリです。どう?似てない?なぜと思ったら、どちらも、せり科の植物だったのですね。知りませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »