« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/27

種まき

本来でしたら、鶏糞など肥料を混ぜているので、1週間でも間を空けた方がいいのでしょうが、また、何時畑仕事ができるか解らないので、蒔いてしまいました。

060927

しかし、昨日今日の雨で、種が流されていなければ、いい雨が降ったと思えるのですが、ずいぶん降ったので、様子を見て、追い蒔きする様かもしれません。きっと変な所から、芽が出るでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/26

夏野菜の片付け

日曜日に、何時までも、畑をほったらかしと言う訳には、行かないので、最後まで、残っていた、キュウリとゴーヤを這わしていた、棚を撤去、草取りもしました。

060926

さすがに、草もコンポストには、入りきらず、脇に山積みです。

060926a

畝も切り畑らしくなったでしょう。じ・じつは、耕さずに、溝を掘りながら土を寄せてしまいました。この手抜きが、栽培にどう影響が出るでしょう。腰痛なので、見逃して・・・。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/25

ありがとう小泉首相

畑仕事が終わった後、何処にも行く予定がなかったので、横須賀中央へ出掛け(本当は、子供に何処へ行くかと聞いたら、ムシキングをやりに行くと言ったので・・・。)、小泉首相まんじゅうを買ってきました。これは、小泉さんの地元、横須賀のさいか屋で、さいか屋のマークの焼印で、さいか屋まんじゅうとして売っていたものを焼印を小泉さんの似顔絵にして、売っていたものです。任期満了の近づいた8月から、ありがとうと言う文字が追加されたそうです。26日までの販売ですので、畑の記事より先にアップさせていただきました。(^^;;

060925_1

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006/09/10

サツマイモ堀

友達の農家にサツマイモ堀に、行ってきました。

ちょっと風があるお陰で、雲ひとつなく、富士山まで綺麗に見えました。

060910

小さい子まで、芋の蔓の片付けにおお張り切りです。もう、立派な戦力?

060910a

一輪車で、芋を運ばないで、遊んでいます。はらまささん、お芋の栽培から子供の相手まで、お疲れ様でした。BBQ道具満載で、車に積めず配達まで、お世話かけます。m(__)m

060910b

お芋の方は、大量でした。

その後、浜で、BBQをして帰りました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/09/01

プラム酒

山形の鎌田さんから、頼んでいた、プラムが届いた。太陽と言う品種です。見た目は、真っ赤な実で、非常に甘そうなのですが、酸味が強い品種ですね。私的には、酸味がきいた甘すっぱさが美味しいです。でも、子供には、不評でした。大人の味かな?

当初、1.5k詰め2箱の予定でしたが、出荷箱そのままでお送り致します。約5k入っております。ご賞味下さい。と言うことで、5キロも送ってくださったので、プラム酒も作ってみました。

060901

なかなか、綺麗で、美味しそうです。出来るのが楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »