« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/29

キュウリ収穫

今年、初収穫です。

070529

変な虫のおまけつ付です。

070529a

はじめて見る気がしますが、これは、なんと言う虫なのかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/05/25

さて、何の花だ?

070524a

花が咲いて一生懸命はちさんが仕事中です。何の花かお分かりでしょうか?アップだと解りにくいですよね。

070524b

これなら解るかな?

070524e

オス、メス有るのですが、見分けが付きません。この写真を見ると少し違うと思うのですが、どちらが、オスメスかは、解りません。昨年、初めて収穫した実のなり具合から言うと右の花が雌花だと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/24

サイクリング

天気がいいので野比海岸をサイクリングです。

070524c

なんてね。お仕事で、現場にあまり駐車場がないので、お家から自転車です。行きは、下り坂で、十分ちょっとで着くのですが、帰りは、駅を超えてから家まで上り坂で、きついです。

070524d

ヘルメットをぶら下げて、作業着でも、いい天気ですから、気分は、いいですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/21

ナスの花

ナスの花も次々に咲き、順調です。写真は、先週の物です。

070521

ちょっと、パソコンが、入院していて、カードリーダーを使ってまで、画像をアップする気力もなくお休みしていました。

GW前に動かなくなり、中の掃除をしたら、動き出してしまい、しかし、途中で固まったりで、動作が安定せず、調子の良い時は、診断プログラムにも異常なしと出てしまい、修理に出したがいいが、そのまま、戻ってきたらどうしようと思いましたが、症状が出たようで、マザーボードの交換で、部品代が、19,000円、技術料金が15,000円で、発送から返却まで、1週間でした。2年ちょっとでの故障で、34000円に消費税で、35700円は、高い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/05

端午の節句

節句なのですが、肝心の子供たちは、私の実家で、お泊りです。主たちのいない、兜とこいのぼりです。

070505e

実は、私が妻に町内の会合が夜有るのを忘れ、中学時代の友達と飲み会の予定を入れてしまい、無理やり預けてきたと言うのが正解かな。

070505f

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トマトの花が咲きました。

トマトの花が咲きました。これは、中玉の品種だと思うのですが、今年は、苗を買うときにデジカメを持って行かなかったので、どうも、品種が、定かでは、ありません。しっかり覚えてこないと駄目ですね。

070505d

大玉は、ホーム桃太郎、ミニは、アイコで、後の2種類を忘れてしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

枝豆発芽中です。

今のところ発芽率は、良いようです。カラスなど鳥に狙われるかと思いました。今のところ順調のようです。残っていた、種も芽の出ていないところへ蒔きましたが、密集してしまうかな?

070505c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肥料負け?

キュウリの苗が、1本枯れてしまいました。他の苗は、大丈夫ですので、一部」肥料が固まっていたのでしょうか?

070505a

苗を植えた時に一緒に蒔いたキュウリの種も発芽しました。

070505b

1本枯れただけで、他の苗は、順調です。

070505

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/03

潮干狩りに行ってきました。

毎年恒例の潮干狩りに野島公園へ行ってきました。いつもですとGW前に行くのですが、予定が取れず3日に行きました。朝は、駐車場の台数が少ないので、7時現地着でしたが、もう、野島の駐車場は、満車のようで、周辺は、すごい渋滞が、始まっていました。野島に入ると道が狭く身動きが出来なくなるので汐照橋側の臨時駐車場に止めました。

070503
もう、大きいアサリは取りつくされてしまったのでしょうか?収穫できるのは、小さいアサリばかりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »