« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/07

台風通過

昨晩から朝方にかけて、長い間強風が吹き荒れていました。うちの家庭菜園は、丁度、切り替え時期で、被害が少なかったと言っていいでしょうが、台風が北上し、収穫前のお米や野菜、果物など多数の被害が出るのではないでしょうか?稲が倒れたり、りんごが落ちたり、トウモロコシが倒れたり洋ナシが落ちたりしてないと良いのですが、と知り合いから送られてくる予定の農作物が特に心配です。(^^;;

家庭菜園では、これから収穫を期待するナスが、切戻しをして葉が茂っていなかったのが良かったのでしょう、あまり被害が出ませんでした。

070907b

しかし、せっかく残しておいた、キュウリは、1本は、完全でだめです。

070907a

ピーマンとパプリカも持ち直してくれるか、様子見です。

070907

| | コメント (1)

2007/09/02

畑の片付け

きょうは、子供たちが出掛けたので、ゆっくり畑の片付けです。

070902

トマトとキュウリの棚を片付けました。キュウリは、芽が出てきているのが有ったので、小さい棚をつくり直しました。収穫まで、行きますかね。

070902b

ナスは、一部切戻ししていなかった部分を切りました。これからの秋茄子の収穫が楽しみです。

070902a

片付けた部分に何を植えようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »