« 2008年7月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/08/18

草取りと片付け

17日のお盆休み最終日の朝方、放置状態の畑の草取りと片付けをしました。

特に邪魔なのが、トウモロコシです。収穫間際の日照りの影響をもろに受け、見かけは、普通の物も、一粒一粒の皮が硬いものや、もう、種取のために何日か干してしわが寄っているような物まで、食べられるような物は、収穫できず、そのまま、放置状態でした。

Img_0356_512

キュウリも、乾燥が続き、奇形のものが多く、収穫初めなのに、もう、終わりに近いような感じです。

ナスも雨が降らないために、葉ダニが大発生し、葉の色が変わってしまったので、刈り込んで、秋茄子に期待です。

Img_0359_512

トマトだけは、乾燥状態でも元気で美味しい物が収穫できます。

Img_0358_512

あっ、もちろん最低限の水遣りはしていましたが、この日照りでは、追いつかなかったようです。

畑には、乾燥による地割れも・・・。

Img_0363_512

トウモロコシの後には、何を植えようかな・・・。

Img_0365_512

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年11月 »