« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010/08/31

オキナワスズメウリ

蒔き時期が遅くなってしまったので、心配していたのですが、やっと、花が咲き、実をつけるようになりました。花は、カラスウリのような、花が咲くのかと思いましたが、小さいかわいい花が咲きました。

オキナワスズメウリの花

Resize0975

オキナワスズメウリの花と実です。

Resize0976

カラスウリの花

Resize0977

一緒に写り込んでいるのは、気にしないように・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久留和漁港

昨日、車を止めた久留和漁港です。仕事を終わらし、慌てて出発、だいたい20分くらいで到着です。だんだん、時間的に厳しくなってきました。後何箇所、行けるでしょうか。

着いた頃には、まだ富士山は、見えなかったが、だんだん姿を現す。太陽の元気がよく非常にまぶしかった。

Resize0973_2

Resize0963

Resize0964

Resize0965

Resize0966

Resize0967

Resize0971

Resize0972

Resize0974

Resize0962

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/30

久瑠和 夕焼け

立石で、ダイヤモンド富士を撮ったあと、自転車用ライトを車に置いて来てしまったので、久瑠和の漁港へ、急いで戻り、夕焼けを撮影しました。

今日のダイヤモンド富士は、久留和です。

Resize0946

Resize0947

Resize0945

| | コメント (6) | トラックバック (0)

立石

今日は、立石なのですが、この場所は、駐車場が満車が予想されるので、早めに家をでる。案の定、道路まで、駐車待ちの車が3台ほど出ているので、そのまま、通過し、久留和の漁港へ車を止めて自転車で、立石まで行くと日曜日と言う事もあって、三脚を置いてカメラを構えた方がいっぱいでした。

日が沈む前から、富士山がうっすら見えていました。太陽が明るすぎて太陽の形を出そうとすると露出補正が、追いつかないほどでした。綺麗に真ん中へ沈んでくれました。

Resize0948

Resize0949

Resize0950

Resize0955

Resize0956

Resize0958

Resize0959

Resize0960

Resize0961

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/29

通研の坂

今日は、秋谷の海岸もいいのですが、仕事が終わってからですと、武自衛隊での花火も有り、移動に不安だったので、通研の坂から見ました。秋谷は、大盛況だったようですが、こちらは、携帯のカメラを構えたおじさん一人でした。日が沈んでから、間に合わなかったと2人来ました。

Resize2697

Resize2698

Resize2699

Resize2700

Resize2701

Resize2703

Resize2704

Resize2705

Resize2706

Resize2707

Resize2708

Resize2709

Resize2710

Resize2711

Resize2723

Resize2712_2

なぜか、高円坊

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/27

芦名マリーナ付近

芦名マリーナ前の老人ホーム駐車場からと思いましたが、さらに坂を上がると某保養所があり丁度、表で、BBQをしていたので、話して中へ入れさせて頂きました。

昨日のダイヤモンド富士を見ていると期待してしまうのですが、今日は、山頂に雲が掛かってしまい見えませんでした。

Resize2694

Resize2695

Resize2696

ムカムカ、胸やけ、飲みすぎには、「サクロン」をお勧めします。快く入れて頂きありがとうございました。m(_)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/26

佐島石川水産脇

今日の場所は、車は、すぐ近くには、止めれそうになかったので、少し早めに出る予定でしたが、出遅れてしまったので会社の帰り際の人を捕まえて、運転手付です。

富士山も綺麗に見えこの夏1番では、ないでしょうか。

Resize2680

Resize2682_2

Resize2683

Resize2684

Resize2686

Resize2689

Resize2690

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/25

三浦電波監視センター脇

今日は、知り合いの型枠大工さんの脇がベストポイントの様でしたが、近くへ行くと、パラボアアンテナを入れたくなり場所移動でも、富士山が、そこから見えるのか不安でしたが、出てきてくれました。

Resize2675

Resize2676

Resize2677

肝心なところの太陽の輪郭が・・・。

Resize2679

Resize2678

Resize2724

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/24

長井県営住宅脇

134号を荒崎方面へ曲がってすぐの福浦公園へ思いましたがちょっと、時間的に厳しくすぐ側に車の止まる県営住宅脇へ太陽は、何とか、間に合いましたが、太陽は、雲に沈みました。

その後、まっすぐ帰るつもりでしたが、月が綺麗でしたので、何処で撮ろうか考え、相模湾側から、東京湾側へ結局菊名へ行きました。

Resize2668

Resize2669_2

Resize2670

Resize2672

Resize2674_2

Resize2673_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長井漁港

太陽が雲に隠れてしまってしたので、駄目だろうなと思いつつも現地へ向かう。防波堤の根元辺りまで、車で、入れるという事だったが、長井水産脇を曲がり市場の辺りでは、フォークリフトが頻繁に行きかい、ちょっと、入れる雰囲気では、ないので断念し車を置いて再度挑戦と思ったが、行きかう、フォークリフトを見ながら、小心者の私は、何か、文句を言われたらと思うと踏み込めず長井漁港にしました。(^^;;
Resize2662
Resize2664
Resize2666_2
Resize2667 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/23

漆山湾 新宿バス停

昨日は、地元のお祭りの手伝いで行けず、今日は、所要があると逃げたが、ダイヤモンド富士を見に向かう途中で、お祭りの山車を追い抜くようになるので、仕方なく遠回りして向かう。

現地では、地平線近くには、雲も見えず期待するが、今回も頂上だけしか、確認できなかった。

Resize0932

Resize0934_2

Resize0936

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/18

三戸浜

子供たちも一緒に行くというので、早めに出て、4時過ぎに三戸浜へ到着、カニ釣りをして遊んでいたら、おじいさんに、コマセが、余っているのだが、いるか?と聞かれ釣竿も積んでいたので、頂いて釣りをはじめましたが、ネンブツダイしか釣れず、いわしが寄っているのが見えるのですが、サビキの針が大きすぎたのかな。

6時近くになって、カメラの準備をと思い車の方へ行くと「パパ~!」との声、戻ってみると仕掛けが、ネンブツダイが、釣れていて、そして、仕掛けが、絡まり解けない状態、仕方なく切って、新しい仕掛けを準備したりと、結局、カメラを出したのは、ぎりぎりとなってしまいました。

肝心の方は、太陽の形は、はっきり解るのですが、間際になっても富士山は、顔を出さず、太陽が欠け始めてその形で、富士山の山頂に沈んでいるのが解る感じでした。結局、富士山は、山頂しか、確認できませんでした。

Resize0929

Resize0930

Resize0931

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/17

エビカの浜

この所、晴れていい天気なのですが、下の方には、もやと言うか雲があるような天気で、諦めてしまう所ですが、行けなかった、前日も同じような天気で見えていたので、行ってきました。

Resize2650

Resize2645

Resize2646_2

少しだけ焼けました。

Resize2648

岩陰に隠れたアカテガニ

Resize2647_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/11

城ヶ島大橋 ダイヤモンド富士

今日は、無理かな?とちょっと思案している内に職場を出るのが遅くなり間に合わないかと思いましたが、何とか現地に到着しました。

Resize2641 

Resize2637

Resize2643

Resize2639

ちょっと興味のあったHDR合成に、挑戦しようと今回は。三脚持参です。サンプルソフトを使ってやってみましたが、ちょっとイメージが違うかな。元の写真等もう少し勉強が必要なようです。

Resize2642

橋の下の駐車場は、19時で閉まってしまうのですね。知りませんでした。何とか無事に出られましたが、私が出てくるのを心配して待っていて頂いたようで、 通過してから、はっと気がつきました。大変失礼しました。m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »