2006/09/10

サツマイモ堀

友達の農家にサツマイモ堀に、行ってきました。

ちょっと風があるお陰で、雲ひとつなく、富士山まで綺麗に見えました。

060910

小さい子まで、芋の蔓の片付けにおお張り切りです。もう、立派な戦力?

060910a

一輪車で、芋を運ばないで、遊んでいます。はらまささん、お芋の栽培から子供の相手まで、お疲れ様でした。BBQ道具満載で、車に積めず配達まで、お世話かけます。m(__)m

060910b

お芋の方は、大量でした。

その後、浜で、BBQをして帰りました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/26

三浦大根

051226 巨大な三浦大根です。お友達の農家の方に、大きい三浦大根が取れたら、ブログに書きたいからと頼んでいたのですが、ほんと大きかったです。予定では、私の家庭菜園で取った大根と並べて撮影したかったのですが、10月中頃に蒔いた大根は、あまり成長してくれませんでした。

工事写真風に撮影してみましたが、重量の7キロは、体重計で、量ったのですが、葉が床についてしまい正確には計れませんでした。葉の部分も含めるともっと重かったです。

巨大な大根を何本か頂いて来て、菜園バンザイ!のマメ子さんにヤーコンの種芋を送る予定が有ったので、1本を一緒に送らせて頂きました。マメ子さんは、家庭菜園で、三浦大根を栽培した事があるのですが、大きさの違いにびっくりされたことでしょう。マメ子さんに記事にして頂いたので、トラックバックさせて頂きます。

でも、あの大きさは、そのうち、生産者からコメントが付くでしょうが、まれだと思います。あの大きさになる前に、出荷しないとね。(^^;;

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005/09/04

サツマイモ掘りに行って来ました。

050904 天気予報も雨、降水確率50%から良い方へだんだん変わって来まして、妹家族と共に晴天の中汗をいっぱい掻きながら収穫してきました。すごい巨大なのからかわいいのまでいろいろ沢山収穫できました。

家に帰ってからまずは、軽く洗って広げてみました。近所に、配りましたが、ん、沢山あります。

掘っている時にスコップで傷を付けてしまった物をキャンプ用のオーブンを出してきて焼き芋にしました。おいしかったですよ。さて、後は、何にしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/01

お芋掘り

050901 三浦のお友達の農家から、お芋の美味しそうなお芋の写真とお芋掘りのお誘いを受けました。9月4日にお芋掘りに行く予定なのですが、天気予報では、降水確率50%さて、掘りに行けるのでしょうか。

海も近いので、お芋掘りの後は、海岸で、BBQです。美味しい焼き芋も焼けることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/20

さくらんぼ狩り

sakura_63 土日で、家族で、泊りがけでniftyの某オフへ参加してきました。さくらんぼの収穫を楽しみ、ジャム作りの体験です。ジャム作りは、前日の疲れが出たのか、次男が、ジャムの加工所への短い移動時間の間に寝てしまい、ちっとも、起きないので、途中で、帰らせて頂きました。

ん、しかし、ジャム用さくらんぼの収穫、50キロは、楽しむのレベルでは、ないです。疲れるよ・・。

050620a さくらんぼの種を取りだす機械です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/15

いちご狩り

itigo2 苗代作りが終わりってから、今度は、苗代を作ったところの足利市から1時間くらいの栃木市のいとこ宅まで移動して、ハウスの片付け前のいちご狩りをしてきました。

ハウス3箇所分のいちご狩りです。積みでがありますが、大人数で行ったので、1時間ぐらいかな。まだまだ、花も咲いていて、終わりにするには、もったいないくらいで、大きないちごも収穫できました。

いちごが大漁です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苗代作り

nae 栃木の親戚の家に、稲の苗代作りの手伝いに行ってきました。カメラが汚れるからと、しまって置いたら、作業がすっかり終わってしまいました。肝心の作業中の写真は、ありません。苗代をビニールで囲い養生をしているところです。

立派な、お米が取れることを願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)