2005/12/22

辛味大根を収穫

051222a 辛味大根を収穫しました。立派な葉に比べ、かわいい実?の部分ですが、大根おろしで食べたら、ものすごく辛いです。たまご掛けご飯の上に大根おろしをたっぷりのせて食べました。美味しかった。めかぶと一緒に混ぜてご飯の上に掛けても美味しいんだよね。そろそろ、わかめの時期、朝市で、めかぶが手に入るかな?

もちろん、蕎麦の薬味としても美味しいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/05

葉も立派に成ってきました。

051205 辛味大根の葉が、だんだん立派になり収穫まで、もう少しでしょう。しかし、欲張って、密集して植えすぎたようです。(^^ゞ

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005/11/04

辛味大根が順調に成長中

051104 最初に蒔いた、辛味大根は、順調に成長中です。手前の方に見える小さい追い播きした、物は、うまく成長してくれるかは、謎です。

この大根の葉は、よーく見ると虫に食われています。見付けると駆除していますが、葉を食べる、水菜やガーデンレタスに、虫が移動しないといいのですが・・・。だいじょうかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/10/15

辛味大根の様子

051015 辛味大根も、種を蒔いてから、ほったらかしで、明日、作業できたら、間引きの予定です。ちょっと大きくなりすぎたの抜くと一緒に隣の葉も付いて来そうですので、頭を切るしかないかな。

このところ雨や運動会などで、作業してないので、作業が溜まっています。明日、午前中の降水確率は、50%です。せめて、朝だけでも雨が降らないといいのですが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/09/26

辛味大根発芽

050926 先週蒔いた辛味大根が芽がだいたい出揃いました。台風も心配しましたが、だいぶ沖合いを通過してくれたようで、たいしたことも無く通り過ぎてくれました。

今年は、自己判断で、第1段は、密集して狭いスペースに蒔いたので、どの程度の大きさに成長してくれるかな?第2段は、ちゃんと蒔く予定ですが、ピーマン、ナス等を何時撤去するかが、問題です。今の所、どちらも、花つきが良いので、思い切れません。他の作物の種まきに支障が無いように気をつけないと、蒔き損なってしまいます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/09/20

辛味大根の種まき

050920 050920b

第一弾の辛味大根の種まきを18日の日曜日にしました。三戸浜でBBQをして遊んだ後だったので、今日の畑作業は、これだけです。

子供に荒らされないように、囲ってみました。これで大丈夫かな?

あとは、何を植えようかな・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (2)