2006/12/22

ブロッコリー収穫

記事を書かないでいる間に、最初に植えた5本のブロッコリーの収穫が終わってしまいました。いつもの年なら、年明け収穫なのですが、今年は、早いです。

061222a

第2陣ももうすぐ収穫できます。本当は、もう少し、間が空いてくれるといいのですが、うまくいかないものです。

061222

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/09

強風で、・・・。

7日は、北海道佐呂間町では、竜巻による災害で、死者まで出ると言う被害が、有ったようですが、この日は、横須賀でも強い風が吹いていまして、うちのは、ブロッコリーが、強風で、倒れると言うささやかな、被害が有りました。

061109

午後から、電車で出掛ける予定があり、家に帰ってから、少々時間が有ったので、取り合えず、倒れている側へ支柱を立てて、起こしました。これで、収穫まで行ってくれるといいのですが、どうかな?

061109_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/06

ブロッコリーの苗

ブロッコリーの苗を植えています。

奥は、D2の58円の苗、手前は、横須賀園芸の68円の苗です。5株づつ植えています。D2の方は、植えてから、2週間、横須賀園芸の方は、先週植えました。うまく収穫時期が、ずれるように期待していますが、うまくいくかな。

061005

D2の苗は、もう少し成長させてから、売れば良いのにと感じるくらい小さくので、あまり、買わないのですが、ブロッコリーは、収穫時期をずらせるかと買ったのですが、他の苗の購入が、1週間遅れたら、あまり差が、感じられなくなってしまいました。でも、まだまだ、小さいかな?(^^ゞ

061006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/07

お花畑シリーズ5

060407

ブロッコリーの花です。1本だけ残して、花を咲かせました。?(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/11

第一陣のブロッコリー終了

060111第一陣のブロッコリーの収穫が終わりました。第二陣も順調に成長中です。第2陣は、12本もまとめて植えたので、収穫時期が、一度に来てしまわないかと心配だったのですが、現在、花蕾が、付いている物といないものが有り、うまい具合に、時期がずれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/20

ブロッコリー収穫

051220 順調に成長してくれ、第一陣のブロッコリー第一号の収穫をしました。第一陣のブロッコリーは、順次収穫できそうです。

このところ、仕事が忙しく、更新をサボっています。時間が取れれば、更新します。マイペースでやらせていただきます。m(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/11/28

花蕾を見つけました。

051128 周りの葉ばかり大きくなり、なかなか、花蕾が、付かないなと思っていましたが、やっと、葉の奥の奥に見つけました。大きくなっていくのが楽しみです。このところ、雨が無く畑が乾燥気味ですので、雨が欲しいかな。しかし、降るのは、夜だけがいいな・・。(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/09

ブロッコリーが、順調に生育中です。

051109 ブロッコリーは、虫も付かずに順調に巨大化中です。手前に写っている第2弾の方もだいぶ大きくなりました。

虫が付いているのは、水菜と辛味大根の葉のようです。この週末まで、他へ被害が広がらないといいのですが・・・。無理かな・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/10/18

ブロッコリー第2段

051018 ブロッコリーの第2段の植え付けをしました。10月8日に横須賀園芸で、1個65円で12個購入しました。左側の大きい方は、9月25日に植え付けした物です。収穫が一度に集中しないように第3段第4段と行きたかったのですが、お店で、苗が、今あるだけ終わりだよと言うことで、まとめて買ってしまいました。他の物に切り替えたほうが、良かったかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/28

ブロッコリーの苗を植えました。

050928 ブロッコリーの苗を植えました。横須賀園芸で、1本65円の苗を取り合えず、5本植えました。もう少し、増やそうと思うのですが、成長状態を見ながら、収穫時期がずらせればと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)