2007/11/08

水菜も順調

水菜も順調に育っています。

071108

うえは、2週間前の画像です。それが

071108a

こんな感じです。これも間引きが必要ですね。少し抜きながら食べているのですが、青虫が、おまけで付いてきます。(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/03/06

水菜の漬物

060306d 自宅で、少量漬けるのでは、水菜を消費仕切れそうにないので、水菜を大量に収穫して、実家に持って行きました。塩漬けにします。漬けるのは、母親担当です。奥の緑の樽に漬け込みます。洗っていたら、右上に写っている。なんだか解らない葉も有りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/19

水菜の様子

060118 水菜は、葉の色から、どうも葉が硬そうで、サラダには、していません。鍋等に入れたほうが良さそうです。でも、利用法としては、適当に、抜いては、浅漬けしています。まだまだ、密集して植わっているのでしょう。ちょこっと抜くつもりが、根が絡まって、思ったより多量に抜けてしまいます。

水菜の浅漬けとたこキムチのお茶漬けがうまいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/11/21

虫食いの水菜

051121 虫の付いている時に撮れば良かったのですが、先に駆除してしまいました。特にひどい虫食いの場所の写真です。水菜の葉の色も濃くなり、なんか、硬そう。

みなさんの美味しそうな、水菜を見るとうらやましくなります。先週は、忙しく記事の更新が出来なかったので、遅くなりましたが、トラックバックさせていただきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/11/07

発見!!

051107 嫌な物を見つけてしまいました。気が付いたのは、捕獲しましたが、時間が経ってまた見ると、まだ、居るんですよね。水菜に、虫が付かなくて、安心していたのに、甘かったです。虫が食べるのが早いか、人様が、食べるのが早いか、競争かな?(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/02

水菜が順調です。

051102 水菜が、順調に育っています。間引きながら、食べているのですが、密集状態です。

今の所、虫は、付いて居ないようですが、近くの辛味大根の葉に、虫が、居ますので、気が付けば、除去していますが、移って来ないか、心配です。

そうそう、無料で、利用できる。ココログの容量が、50MBから、2Gに増えました。容量が心配でしたが、これで、安心して、写真が、アップできます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/13

水菜らしくなりました。

051013 水菜も大きくなり始め、はじめの内は、見分けの付かなかった葉っぱもだんだん、解るようになって来ました。

写真をよーく見ると、ゴーヤの双葉もまぎれています。

週末の天気予報がだんだん下り坂です。日曜日に作業が出来るかな?もう、大根の種まき遅いかな?

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005/10/04

水菜も発芽

051004 水菜も発芽しています。こちらも、ガーデンレタスと同じく、先週、9月25日に、蒔いた物です。こちらは、筋蒔きしました。3列に蒔いたはずなのですが、いろいろな所から、芽が出ていますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)