2010/09/19

もう芽が出ていました。

木曜日に蒔いた大根ですが、もう、芽が出ました。

Resize2754

Resize2756

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/12

今年の大根

今年の大根は、種まきの時に、腰が痛く耕せずそのまま、種を蒔いてしまったので、変形ばかりです。まともなのは、何本もなかった。

070212

左2本が、三浦大根、右2本が、辛味大根です。抜くまでどんな形だか判らないから面白いですよ。(^^;;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/14

三浦大根

はらまささんが、三浦大根持って来てくれました。葉付の立派な大根です。今日の夕飯で、おでんは、無理ですから、明日の夕飯に期待かな。

061114

葉ももったいないので、何して食べようかな?無難に、油揚げと一緒にごま油で炒めようかな。

私が植えた、三浦大根は、やっと、1本立ちしたばかりです。収穫は、2月頃収穫できるかな?

061114a

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/02/27

やっと、大根を収穫

060227 やっと大根もそれなりの大きさに育ったものが出てきました。と言っても、よーく、葉の部分を見ると花芽が付いています。やっぱり、10月中頃の種まきでは、遅いですね。

上が、初収穫の大蔵大根で、下が、辛味大根です。

もう、皆さん、春の種まきの心配しているのに、私は、また、出遅れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/24

大根の芽が出ました。

051024 先週、16日に蒔いた、大根が、芽を出していました。今年は、種まきが遅れたので諦めモードです。

いつもですと、三浦大根を植えているのですが、今年は、大蔵大根にしました。なぜ?って、深い意味は有りません。何種類かの大根の種を持って、子供にどれにしようかと、選ばせました。そしたら、これがいいって・・・。(^^;;

20051024a 大蔵大根初めて栽培しますが、実の太さが、首元から、実の先まで、ほとんど同じ太さです。

煮大根に適しているということですが、写真がおでんやほろふき大根ではなく、切干大根の煮物と言うのが、気になります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)