2006/09/01

プラム酒

山形の鎌田さんから、頼んでいた、プラムが届いた。太陽と言う品種です。見た目は、真っ赤な実で、非常に甘そうなのですが、酸味が強い品種ですね。私的には、酸味がきいた甘すっぱさが美味しいです。でも、子供には、不評でした。大人の味かな?

当初、1.5k詰め2箱の予定でしたが、出荷箱そのままでお送り致します。約5k入っております。ご賞味下さい。と言うことで、5キロも送ってくださったので、プラム酒も作ってみました。

060901

なかなか、綺麗で、美味しそうです。出来るのが楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/07

落花生を頂きました。

051008 知り合いから、落花生を頂きました。生っているのをはじめて見ました。2株が、一緒になっているようですが、ずいぶん大きい株でした。でも、実を取ると、1回で、煮るのに丁度いい量でした。水に対して10%の塩を入れ、40分です。塩茹での落花生いい味でした。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2005/04/23

美味しいイチゴ

ixyうちのこの前植えた、イチゴは、まだまだ、蕾も付きませんが、美味しい、完熟イチゴの写真を貼っておきます。先ほど買ってきまして、スーパーなどに出回る、赤くなる前に収穫したイチゴと違い、赤くなってから収穫しているので、甘いいい匂いが、部屋の中いっぱいに広がっています。

前回買った時は、次男が、ちょっと、頂戴と、ちょっと、頂戴と一日で、3パック食べられてしまった。(^^;;

粒は、不揃いですが、1パック300円だから、仕方ないかな。

なぜか、134号沿いの山茂丸水産で、売っています。イチゴは、134号を林交差点をを越えて三崎方面に行き長井のサンクスの先辺りに、イチゴ狩りの看板が出ている。嘉山農園のイチゴです。最近は、しらすよりイチゴが目当てで、買っています。(^^ゞ

買ったら、車の中は、きっと、イチゴの香りでいっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)